★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 368.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□小沢民主、参院選勝利に向け「女性&カネ」獲得へ [ZAKZAK]
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052334.html
小沢民主、参院選勝利に向け「女性&カネ」獲得へ
民主党の小沢一郎代表が来年夏の参院選の勝利に向け、「ヒトとカネ」の獲得に動き始めた。22日には自民党の牙城・日本経団連を訪問し、政治献金の増額をアピールする一方、女性候補の大量擁立に積極姿勢を示した。自民党はポスト小泉で一色の状況だが、小沢民主は自民の牙城切り崩しなどで着々と参院選準備を進めている。
「政権を任せていただければ必ず実現する」
22日に開かれた民主党と経団連の政策意見交換会。小沢氏は特殊法人の廃止や中央官庁の見直しなど抜本的な行政改革を訴えた。
小沢氏にとって、経団連は魅力的な存在だ。経団連の会員企業・団体は昨年、自民党に約24億円の献金を行ったのに対し、民主党には約1億円。「差が大きい分、小沢氏が奪えるパイも大きい」というわけだ。
民主党と経団連の意見交換会は昨年4月に続いて2回目。経団連は政策評価をベースに会員企業への献金を促すシステムをとっている。初の政策評価が行われた昨年は、自民党に最高評価の「A」が並んだものの、民主党には「A」が1つもなく、惨敗だった。
経団連との会合に先立って、小沢氏は「ヒト」獲得の方針を打ち出していた。22日午前の「女性議員ネットワーク会議」で、小沢氏は来年の参院選について「女性の候補者が結構多くなるだろう」と語った。
民主党は各種世論調査で女性支持率が低いため、女性候補の大量擁立で女性層の取り込みを図るのが狙い。先月の衆院千葉7区補選では、小沢代表誕生の追い風もあって、太田和美氏が自民党の男性候補を破ったが、「民主党の女性候補は女性層の支持を受けない」という定説を覆すにはいたっていない。
民主党は参院選で定数3以上の選挙区に原則として女性候補を擁立する方針で、女性候補への選挙費用の援助など女性候補に手厚いことをアピールする。
一方の自民党は総裁選をめぐって混沌とした状況のうえ、国会対応では自民、公明両党に不協和音が漂う。森喜朗前首相は22日の講演で「小沢さんの幻想にとらわれてはいかん」と話していたが、この余裕も選挙に跳ね返ってきかねない。
ZAKZAK 2006/05/23
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板