★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 145.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
◇米国産牛肉輸入再開へ 日米首脳会談前に決着図る
政府は16日、BSE(牛海綿状脳症)を発症させる可能性のある特定危険部位が混入していたため米国産牛肉の輸入を再停止した問題で、6月下旬に予定されている日米首脳会談前に輸入再開問題の決着を図る方針を固めた。首脳会談後に輸入再開を決定すれば、米国側の圧力を受けたためと取られかねなく、逆に先送りすれば日米間の大きな摩擦に発展しかねないと判断した。
米国産牛肉の輸入再開問題をめぐる日米両政府の専門家による会合は17、18の両日に都内で開かれる。米側は国内にある日本向け牛肉処理施設37カ所の再点検を終え、報告書の概要を日本側に提出している。専門家会合では報告書の概要を中心に議論が行われる見通しだ。
日本側は処理施設の再点検状況や輸入再開の条件などについて米側と協議をする方針で、「米側から明確な説明があれば、次のステップに進むことになるだろう」(外務省筋)としている。
米側は輸入再開前に日本側の検査官による処理施設への査察だけでなく、輸入再開後の処理施設に対する米側の抜き打ち検査に日本側の検査官が同行することを認める姿勢を示している一方、日本側も検疫体制の人員増強などを検討している。日本側はこうした再発防止策の有効性を見極めたうえで、日米間の協議を促進、輸入再開の決断を下す方針だ。
米国内では11月の中間選挙を前に政府や議会内で早期輸入再開を求める声が強まっており、今月3日に行われた麻生太郎外相とライス米国務長官との会談でも早期輸入再開に向けて努力することで一致している。
ただ、消費者団体などは時期尚早と反対しており、政府は検査体制の厳格化などを強調、理解を求める方針だ。
http://www.sankei.co.jp/news/060517/sei017.htm
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板