★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 890.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060508id22.htm
【台北=石井利尚】台湾の陳水ヘン総統の与党・民進党は8日、日本の植民統治時代に台湾住民が日本軍と戦った歴史に光をあてるため、「台湾人民抗日記念日」制定の検討を始めたことを表明した。(陳水ヘンの「ヘン」は編の右側)
民進党は親日的な政党として知られ、反日色が残る野党・国民党と歴史認識が異なるが、台湾本省人(戦前からの台湾住民)の視点から、日本統治を見直す動きとして注目される。
記念日としての候補は、下関条約で台湾割譲が決まった翌年の1896年、台湾各地で起きた対日ゲリラ戦のうち、中部彰化県で発生し犠牲者が最も多かったとされる8月28日の八卦山戦役(後略)
台湾といえば、日本の極右勢力、特に宗教右翼勢力がその「親日」ぶりを大げさに書きたて日本帝国主義の免罪符として活用せんとしているところでありますが、その台湾で「抗日記念日」検討とは日本極右勢力は目に涙を浮かべて悔しがっていることでありましょう。台湾も反日だったのか。俺達の味方は米国だけかと。もちろん真実は味方でなく家来・あるいは奴隷の類というところなんですが(笑)
それにしても最近日本極右勢力は台湾で悔しい思いをしてばかりですね。他にも「高砂義勇兵」慰霊碑が撤去されるなんて事件もありましたよ。この事件、産経新聞が中心になって資金難から撤去予定だった台湾の「高砂義勇兵英霊慰霊碑」を義援金を募って守ろうとしたところhttp://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/147.html逆に猛烈な批判を浴び、地元行政府に強制撤去させられてしまったというお話です。
まあ何やら今になって行政院に取り消し請求とかしてるみたいですけどね。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060424/20060424_042.shtml
そのうち日本極右勢力も支援するんじゃないですかね。この訴訟を。産経あたりが口火をきって。
台湾の「高砂義勇兵碑」存続 地元団体と県政府合意
2006年 2月26日 (日) 02:13
【台北25日遠矢浩司】台湾北部・烏来郷に移設された先住民の旧日本兵「高砂義勇兵」慰霊碑の撤去問題で、台北県政府と碑を建立した地元団体との協議が成立、慰霊碑本体は現地で存続し、敷地内にあった「皇民の赤誠」などの日本語が入った碑八基は二十四日、撤去された。
「碑は軍国主義的だ」との台湾紙報道で撤去を求める声が上がったのを受け、「設置申請に法的不備があり、碑文も不適切」と撤去を要請した県政府と「台北県烏来郷高砂義勇隊記念協会」が断続的に協議していた。
両者は、敷地を高砂義勇隊を記念する公園として再整備し、碑文については学者らの見解をもとに双方で検討することで合意。慰霊碑本体の「大和魂」などと記された碑文は板で覆われ、撤去された八基の石碑は県施設に保管された。
撤去された石碑は、日本の遺族団体や個人が寄贈したもの。現地視察した周錫イ台北県長が「軍国主義や天皇を賛美する誤った歴史認識」と語るなど批判の的になっていた。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板