★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 367.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://ch.kitaguni.tv/u/6508/%b0%ec%c8%cc/%a5%cd%a5%c3%a5%c8/0000348218.html
今更ながら「反米嫌日戦線」がチャンネル北国tvから退去させられた件について。
■ 退去の件について ■
この件を僕が知ったのは、ほんの数日前のことになります。どうやら移転したらしい、という程度は何かで読んでいたんですが、たまたま「市川電蔵事務所」さんの記事
を読まなかったら、知らずじまいだったかもしれない。
どんな経緯で退去させられたのかについては、ブログの主だった「死ぬのは」さんが説明記事を書いている。
http://anarchist.seesaa.net/article/10880981.html
そこで記事を拝見させていただいたものの、特に共感した内容はなし。運営側としても、著名人のブログに対してまで、かつて僕のところで行っていたようなやりとり
http://ch.kitaguni.tv/u/6508/%b0%ec%c8%cc/%a5%cd%a5%c3%a5%c8/0000152417.html
をされてはたまったものではないでしょう(初期のログにも似たようなやりとりが残っています)。退去の処置は当然のことであって何の問題もなかったと考えます。
これはそんなに難しい問題ではない。
「自由」とは、誰もが与えられた権利である。しかし、それは無制限に行使していいものではなく、他者のそれを阻害しない範囲という前提がある。
ネット上も日常生活の延長線上にある。他人と無用な衝突が生じないようにする緩衝材としての「作法」を守らず、自らの権利のみを主張し続けていけば、やがて所属する共同体から排除されてもやむを得ない。
つまり、個人の思想うんぬん以前の問題ということです。ですから「死ぬのは」さんに同情的な記事が書かれているのは、ちょっと意外だったかもしれない。思想的に近い人ほど寄り添う傾向なんだろうか……?
まあ、こういうのは昔から珍しい話ではないので、特に感慨らしきものはありません。
■ その他 ■
たぶん、話題になっている時期に知っていたとしても、特別に何かコメントはしなかったと思う。こういうのは草の根時代から見慣れているし、反対する人間が居たところで運営側にとっては痛くもかゆくもないのも知っているから。
むしろ「反米嫌日戦線」の記事を読める状態で凍結したのは、運営側に情のある人間が居るのだなあと感心したくらい。言ってみれば、管理側はアパートの大家で利用者は店子なんですから、立場が弱いのは当たり前のこと。
そういう制約がイヤならば、レンタルサーバーを借りてブログツールを利用するくらいしか方法はない。「死ぬのは」さんはseesaaに移ったようだが、姿勢をある程度修正しない限り、同じような憂き目にあう可能性は残るだろう。
ちなみに、市川雷蔵さんとは対照的に僕は2chにはほとんど近づかない。ニュースサイトで紹介されている場合でもなければ、スレッドを読むことは稀。今回の件で「チャンネル北国板」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1096597903/l50%3Cbr%20/%3E
という存在も知りましたが、これ以降に読みに行く予定はなし。
「自分の知らないところで、誰か解らない人達が自分の話をしている」としても、別にいいんじゃないかなあ、という考え方なので。
あまり無いとは思いますが、何かご意見がある場合はコメント欄に書いていただけると助かります。
トラックバック送信:
投稿者:野良猫 at 01:56
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板