★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 809.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□出馬表明「常連」河村たかし氏 [スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1819193/detail?rd
出馬表明「常連」河村たかし氏
民主党の次期代表選出馬を表明している河村たかし衆院議員(57)が1日、スポーツ報知のインタビューに応じ、出馬条件の「推薦人制度」について「変えないとイカン」と見直しを要求した。
「いつも同じ人が代表になってしまうでしょ。大体ワシが代表になったら…」前原代表の辞任表明からわずか一夜明け。河村氏はもうマニフェストをぶち上げ始めた。「おみゃーさんも(お前さんも)よぅ…」と語りかけるテレビでもおなじみの名古屋弁は止まることがない。
「総理を狙う男」として自分でも正確な回数を失念するほど代表選に名乗りを上げたが「国会議員20人の推薦」が得られず門前払い。立候補者に名を連ねることはかなわなかった。初陣となった2002年9月に集めた推薦人の数は「一ケタの真ん中より下」。飛躍的に伸びた05年9月も18人止まりだった。
後任の代表には、小沢一郎元副代表、菅直人元代表、鳩山由紀夫幹事長らの名前が挙がっている。河村氏は「みんなグループの親分。この推薦人制度が派閥やらグループなんかの根源ですよ。そんなのやめた方がいい」と提言する。
とはいえ推薦人確保のため、仲のいい議員には電話しているが「7、8件かけたうち5件が留守電」と春なのに風は冷たい。「ワシは新進党、自由党を経てきたから仲間は小沢グループに多い。小沢さんが出なけりゃ数は増える」NO MORE 門前払い。河村氏は今回も留守電にメッセージを入れ続ける。
◆河村 たかし(かわむら・たかし)1948年11月3日、名古屋市東区生まれ。57歳。一橋大商学部卒業後、衆院議員秘書などを経て、90年に衆院選に初挑戦するも落選。93年、日本新党から衆院選に初当選した。以後、新進党、自由党、民主党と渡り歩きながら現在まで当選5回。著書に「国破れて議員あり」がある。キャッチフレーズは「総理をねらう男 気さくな57歳」。
2006年04月02日08時15分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板