★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 608.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 移駐計画容認できぬ、山口県知事が防衛長官に要望書―Yahoo!読売新聞 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 3 月 24 日 00:04:05)
辺野古特集番組『海にすわる』1時間版が放送されます!!!
今週土曜日、25日に、QAB琉球朝日放送で午前10:30から、(沖縄限定ですが、)『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』1時間拡大版が放送されます。ぜひ観てください!!!みんなに知らせてください!
そして、今回は沖縄限定なので、それ以外の地域では観ることができません。絶対観たい絶対観たい!そして、多くの人に見せたい!ですよね!なんとか全国放送してもらいたいと願っていきましょう!
(沖縄にお住まいの方々、ぜひビデオやDVDに録画して他の地域のお知り合いにも観てもらってください!)
QAB琉球朝日放送 テレメンタリー2006
『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』
http://www.qab.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜
報道特別番組 3月25日(土)午前10:30放送
沖縄本島北部の名護市辺野古の海。天然記念物のジュゴンも棲むこの豊かな海を埋めて、日米両政府がアメリカ軍基地を作ると決めた。「豊かな海を子や孫に残したい」と、辺野古のお年寄りたちは8年間基地反対の「座り込み」をしてきた。しかし、ついに2004年9月、建設のためのボーリング機材を乗せた大船団が辺野古の海を埋め尽くした。
「海の上でも座り込みを続けよう」
翌日から反対派の住民らはカヌーとボートで600日に渡る前代未聞の海上阻止行動を展開し始めた。海の上のやぐらに登り、しがみついてでも工事をとめる市民たち。アメリカ側も何年経っても着工できないことにいらだち「辺野古移設見直し論」も浮上、辺野古の苦悩は報われるかに見えた。
ところが去年10月、アメリカ軍の再編協議の中で日米が新たな移設案に合意したと一方的に発表した案は、またも辺野古であった。しかも今回の案は、1966年、アメリカ海軍が内部で検討していた基地建設案と瓜二つの、軍港まで備えた要塞だった・・・。
結局アメリカ軍は、以前からほしかった軍港も備えた最新鋭の基地を「移設」の名目で日本の予算で手に入れようとしている。3月末のアメリカ軍再編計画の最終報告を前に、基地建設を阻止し続けた人々の姿を追いながら、彼らが闘ってきたものとは何だったのかを考える。
報道特別番組『海にすわる』 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜
告知用VTR 56Kbps / 300Kbps
*先日深夜に放送された『海にすわる』 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜 を見ました。その録画を多くの人に見てもらいたいと思っています。この一時間版はぜひ見たいです。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板