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(回答先: Re: ナチス政権下の白バラグループのメンバーの逮捕とどう違うのか!!!⇒弾圧とは自分と直接関係ない所から始まるものだ。 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 19 日 09:53:32)
あわてて投稿原稿を書いたものですから、ニーメラーの警句は大意を記しただけの貼り付けになってしまいました(それからニーメラーの警句=貼り付け部分の最後の行、「抗議するのは誰のためではない、自分のためだ。」は「抗議するのは誰のためでもない、自分のためだ。」とするか「抗議するのは誰かのためではない、自分のためだ。」とすべきでした)。
2005年03月16日
http://blogs.dion.ne.jp/ryotak/archives/761903.html
マルティン=ニーメラー(神学者)の詩
ナチが共産主義者を襲ったとき,
自分はやや不安になった.
けれども結局自分は共産主義者ではなかったので
何もしなかった.
それからナチは社会主義者を攻撃した.
自分の不安はやや増大した.
けれども依然として自分は社会主義者ではなかった.
そこでやはり何もしなかった.
それから学校が,新聞が,ユダヤ教徒が,
というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり,
そのたびに自分の不安は増したが,
なおも何事も行わなかった.
さてそれからナチは教会を攻撃した.
私は教会の人間であった.
そこで自分は何事かをした.
しかし,そのときにはすでに手遅れであった.
※石出法太(1992).『ドイツ』岩崎書店.より引用 マルティン=ニーメラーはドイツの神学者で牧師。もともと軍人で、第一次大戦の時はUボートの艦長であった。第一次大戦後に「主の平和」のために戦うことを決意し、牧師・神学者に転身した人物。
ナチスに追随・迎合したドイツの諸教会が「ドイツ的キリスト者運動」に統合される中で、反ナチスの立場から「ドイツ告白教会」の結成に加わり、反ナチ闘争に身を投じて逮捕され、8年もの長きにわたり投獄された人物である。同じくナチスに逮捕され、ドイツ敗戦直前に絞首刑に処された著名な神学者、ディートリッヒ=ボンヘッファーは「ドイツ告白教会」の運動と反ナチ闘争における大事な仲間であった。
第二次大戦後は、ドイツとその国民、教会の悔い改めと平和のために尽力し、長くドイツの平和運動の代表的人物であった。
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