★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 352.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
とくらBlog
http://ttokura.exblog.jp/d2006-03-13
岩国の住民投票、開票できて、本当によかったですね。
“住民投票へ行こう!!”Blogによると、
☆開票結果(23時16分 100%開票)
受け入れに賛成 5369票
受け入れに反対 43433票
白票その他 879票
☆投票率 58.68%
という結果だったそうですが、岩国市民のみなさん、お疲れ様でした。投票率50%以上をクリアして、無事、開票することができて本当によかったですね。岩国市民ではないのに、自分のことのようにうれしかったです。岩国市長さんが言われていたように、本当にほっとしました。
以前も書きましたが、今回の住民投票は、どういう意味を持つのでしょうか?住民投票の結果は拘束力を持たないけれど、市長さんは尊重すると明言されています。でも、住民に問われたのは、市に権限のない米空母艦載機の岩国基地への移駐案受け入れの賛否です。
政府は投票結果にかかわらず、在日米軍再編の最終報告を今春にまとめる方針とのこと。地方の味方だとテレビで言われていた片山虎之助参院幹事長でさえ、「安保や防衛など国が責任を持つことを、住民投票にかけることは適当でない。一種の地域エゴイズムだ」と発言されていたそうです。
また、山口県選出の議員さんなのに、
安倍官房長官は3日の記者会見で、山口県岩国市が12日に空母艦載機部隊の米軍岩国基地への受け入れの是非を問う住民投票を実施することについて、「数日間で(市町村合併により)現在の岩国市が消滅するにもかかわらず、なぜ数千万円をかけて住民投票をやるのかという疑問の声もあがっている」と語り、強い不快感を示した。
というニュースもあり、本当にがっかりさせられました。岩国市の方と話す機会がありましたが、じゃあ、下関(安倍さんの地元)に基地を持っていけばいいじゃ、そしたら何て言うんかね?と言われていました。これまで拉致問題とかでがんばっておられ好きだったのに、大きらいになった、とも言われていました。(私はもともと嫌いだったけど・・と答えたのですが。)安倍さんのお立場もわかりますが、地元民への愛情のひとかけらも感じられない言葉です。
コメント欄に10時からフジテレビの「人物ライブ」に市長さんが登場される、との情報をいただいていたので、みましたが、橋下弁護士が、住民投票でやる問題ではない、国民の代表である国会議員が決めること、というようなことを言われていたので、むかつきました。じゃあ、アンタは、郵政民営化について、国会(参議院)が反対だという結論を出したのに、小泉さんが「国民の意見が聞いてみたい。」と選挙に打って出た時、それはおかしい、と批判したのか?と反論してやりたかったのに、テレビなので無理でした。
結局、国民参加とか市民参加とか、私たちに気持ちのいい言葉を使いながら、行政に都合の良い結論を導き出すために国民の意思を利用したいだけなのだ、ということが今回の住民投票への対応を見ていて、はっきりしました。行政にとって都合の悪い“声”は、聞きたくないらしい。
それでも、私たちは声をあげなくてはいけないと思います。それは、ただ、私たちが自信と誇りを取り戻した、ことだけに終わるかもしれません。でも、もしかしたら、それは今の日本に暮らす私たちにとって、いちばん大切なものかもしれないし、今後、大きな大きな広がりになっていく可能性も秘めていると思います。
そんな勇気を与えてくれた岩国市民のみなさんと、多くの批判や妨害に負けずに、住民投票の発議を決意された井原市長さんに拍手を送りたいと思います。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板