★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1353.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□わが国でも某発展途上国並の不正選挙が存在する?|ストレイ・ドッグ
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/04/post_1a6c.html
2006.04.19
わが国でも某発展途上国並の不正選挙が存在する?
首都圏某市の市議会選挙で、開票作業中に市の職員が組織ぐるみで不正を働いたという、にわかには信じられないが、事実とすれば見過ごせない重大疑惑が浮上している。
大昔の話ではない。つい最近の地方統一選挙でのことだ。
この市では、以前から開票作業中に「職員の組織ぐるみでの不正が行われている」との噂があったことから、ある候補者は秘かに6台ものビデオカメラを設置し、開票作業を撮影。このビデオを東京理科大学のある著明な研究者に精査してもらったところ、「ポケットに票を入れている」といった鑑定書が作成された。
なかでも特に怪しいのが特別職(助役、収入役、秘書課主幹)の3名。開票作業中に不法侵入(委任状なく、この3名は入る権限がない。この件は公選法違反の判決が出ている)し、携帯電話を持ち込んで外部と連絡を取ったり、票に触れたり、電卓で何やら計算したり、消しゴムを持ち込んだり(投票用紙は鉛筆書きのため、絶対に持ち込み禁止)、腰に大きなウエストポーチを下げ、そこに職員が近づき票を入れている模様、ショルダーバックのような大きなバックを持ち込んでいる、票の束を抱えて正規の場所以外に運んでいる。一方、職員も何人も票らしきものをポケットに入れている場面が映っているというのだ。
もっとも、このような事実を認めると、すべての選挙の信頼が失われると思ったのか、東京高裁はこの告発を事実無しと判決、千葉地検では正式受理されるも不起訴に。そのため現在、検察審査会に申請中とのこと。
ここは、賢明な読者の判断を仰ぐのが一番かも知れない。
近く、そのビデオを本紙では公開することも考えている。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板