★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 698.html
 ★阿修羅♪
BSE集中審議 「安全な牛肉」最後は米頼み 輸入再々開見えず―「産経新聞」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/698.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 2 月 16 日 11:08:17: 2nLReFHhGZ7P6
 

◇BSE集中審議 「安全な牛肉」最後は米頼み 輸入再々開見えず

 衆院予算委員会は十五日、米国産牛肉にBSE(牛海綿状脳症)の危険部位が混入していた問題で集中審議を行った。昨年十二月に二年ぶりに輸入再開してから一カ月後に特定危険部位(SRM)の混入が発覚したため、野党が政権追及の「四点セット」の一つと位置づけるなど政府への批判が集中。この日の審議で浮き彫りになった論点を整理した。

≪輸入再開の判断は適切だったのか≫

 今回の問題に対する政府の基本的なスタンスは、「日米政府で約束した作業で重大な過ちを犯した」(中川昭一農水相)米国政府に責任があるというものだ。

 中川氏は「仮に(米国の食肉処理)業者がうまくいかなくても(米国)政府の検査官がきちんとしていれば、米国内で収まっていた話。政府の作業が機能しなかったところに、この問題の重大な点がある」と述べ、米国政府に再発防止を求めていることを強調した。

 これに対し、野党は日本政府の現地調査の甘さを追及。民主党の岡本充功氏は、米国食品安全検査局の報告書で千三十六件のSRM除去に関する違反があったと指摘されながら、「(政府は)どこでどういう違反があったか分からずに調査に行っている」と批判した。

≪早すぎる輸入牛の日本到着≫

 政府が輸入再開を決定した十二月十二日からわずか四日後、成田空港に第一便の輸入牛肉が到着したことについて、「拙速すぎる」という疑念の声が与党からも出た。

 自民党の二田孝治氏は、農水省の担当局長が衆院農水委員会の理事らに「十二月二十五日ごろにデモンストレーション用の牛肉が航空便で到着する」と説明していたことを明らかにし、「(米側は)詳細な検査をしているのか」とただした。

 これに対し、中川氏は「決して何かをすっ飛ばしたとか、無理やりやったとかそういうことではない」と弁明。民主党の川内博史氏は「米国は、肉を売ることしか考えてない」と追及した。

≪米政府の対応は≫

 中川氏は「今回は必要な時に応じて(査察に)行くという合意ができており、日本側がチェックすることができる」と述べ、輸入再々開に先立って米国内の食肉処理施設に対する査察を実施する考えを示した。

 しかし、直立困難などの「へたり牛」を処理した施設はいまだに明示されていない。中川氏は「日本にとっては非常に重大な関心事項」として回答を求めていることを明らかにしたが、米政府の対応はなお不透明だ。

 小泉純一郎首相は「日米両政府の安全基準、食に対する安全の感覚は違う。それを前提に科学的知見に基づいて判断する」「輸出したいんだったら日本の基準を守るべきだと、これまでも米側に求めてきた」と強調したものの、最終的には米側の食の安全に対する“意識”に頼るしかないのが実情だ。

                   ◇

【衆院予算委 集中審議の詳報】

 西川公也氏(自民)「米政府に食肉処理施設への検査機能の強化を働き掛けてほしい」

 中川昭一農水相「仮に業者(のチェック)がうまくいかなくても、政府の検査官がきちんとしていれば(危険部位は混入せず)米国内で収まっていた話だ。検疫や食品の安全をきちんと管理するのは一義的にはその国の排他的権利だが、今回は必要に応じて(査察に)行くという合意ができているので、実態上(輸入再開に当たって)日本側がチェックすることができる」

 松岡利勝氏(自民)「なぜ(輸入再開に当たって米政府が認定した)すべての施設を検査しなかったのか」

 農水相「念のためとはいえ、やるべきだという結論を出した以上は、できるだけ早く実現しておくべきだった」

 松岡氏「米政府の原因究明、再発防止の報告を踏まえ、どう対処するか」

 小泉純一郎首相「食に対する繊細さも米国と日本は違う。米国で安全だから日本でも安全だということではない。国民が安全、安心に牛肉を食べられるような体制をしっかりとつくっていきたい」

 西博義氏(公明)「事前調査を徹底してから輸入を再開すべきだ」

 首相「米国側の業者が日本に輸出したいという気持ちは分かるが、その安全基準がしっかり守られているという認識なしに、いくら米国が日本に輸出しても、日本国民は拒否反応を示すと思う。(日米)両方とも、どのような検査をしているのかきちんと開示することが大事だ」

 山田正彦氏(民主)「米国産牛肉輸入再開を働き掛けていた日本フードサービス協会の政治団体から、農水相の後援会に平成十三年から十六年まで合計四百万円の献金がなされている」

 農水相「お付き合いは会長さん等々とあるが、きっちり調べて報告したい」

 川内博史氏(民主)「(危険部位を含む肉骨粉が含まれている)米国の飼料の問題は大変深刻だ。首脳レベルで話す考えはあるか」

 首相「食の安全について十分配慮すべきだという指摘を踏まえ、しっかり対応していきたい」


http://www.sankei.co.jp/news/morning/16pol001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。