★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 638.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
イタリアのトリノで冬のオリンピックが開催されています。
しかしマスゴミどもの期待とは裏腹に、日本の視聴者の中にはオリンピックを白けた目で見る人が増加しているようです。視聴率調査会社の速報では深夜にあった開会式の視聴率が一番良く、その後はどんどん視聴率が悪化しています。
マスゴミどもは、その原因は主に「日本選手の成績不振」ということにしているようですが、はたしてそうでしょうか。
私は、マスゴミの現実を直視しない愛国心鼓舞報道が、オリンピックという現実の前に、もろくも粉砕され、それが元で国民全体にオリンピック白けムードが漂っているのではと分析しています。
例えば、メダル有望とさんざん煽られたスノーボード・ハーフパイプ。男女とも日本勢は壊滅でした。日本の選手の誰々はワールドカップチャンピョンだからメダル有力だという報道ばかりマスゴミは流していたので、期待していた国民の多くが裏切られたと感じ、不快なテレビを消したようです。またその苛立ちから特定選手への罵倒すらネットで行おうとするものすらでてきています。
しかし、現実としては元々日本選手が勝てる種目でなかったのは明白だったのです。米国の著名なスポーツ雑誌、『スポーツ・イラストレイテッド』のメダル予想ではこの種目の日本人選手の活躍がないことは明記されていました。というのもスノーボード・ハーフパイプの一流選手は日本人選手が転戦している「ワールドカップ」という競技大会でなく、『Xゲーム』という米国で人気の競技会でプロとして活躍しているからです。つまり2軍選手ばかり出場する競技会のチャンピョンをメダル候補として絶賛し持ち上げていた日本のマスゴミの愛国心鼓舞報道こそが間違いなのであり、メダル無しの日本人選手の結果はある意味実力通りだったということです。
またスキーのジャンプ、さらにはスピードスケート男子500m、モーグル女子、などの競技もマスゴミはメダル有力と報道してましたが、しかし現実として、オリンピック前のW杯の競技等ではそれらの日本人選手はまったく成果が出ておらず、それらの競技でまったく日本人の活躍を予想しなかった『スポーツ・イラストレイテッド』に頼るまでもなく、ド素人でもメダルが貰えないのが現実であろうと予想できたでしょう。
しかし、マスゴミは視聴率をとらんが為に、愛国心鼓舞報道つまり事実とはかけ離れた「メダル期待感」を煽り、それをマトモに信じた多くの国民に失望感を与え、結果として国民の間のオリンピックにのめりこみどころか、オリンピックからの逃避を図っているとまで言える白けムード出現に寄与したというのが現状ではないでしょうか。
尚、他にもどうしても指摘しておかねばならぬことがあります。それは例え愛国心鼓舞スポーツ報道を行っていない局でも、美人アスリートを探せなどというおよそスポーツの本質とは関係のない企画ばかり行ったり、あるいはオリンピック番組のキャスターにまったくもってスポーツが何かなど理解してもいないようなタレントを連れてくるという恥知らずの番組作りをしていたりしているのが外国人にとてつもなく悪評だということです。「日本にはまともなスポーツ番組はないのか」とよく嫌味を言われます。たしかにその通りでありますので反論する気もあまりないのですが、しかし一応はこう伝えております。「オリンピックはNHK衛星放送見れば最高に楽しめるよ。日本の政治に関するまともな報道は衛星放送にもないけどね」
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板