★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 550.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
社民党大会、宣言を採択 「平和・自由・平等・共生」(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0211/002.html
社民党大会が11日開幕し、日本版「社会民主主義」の理念を「平和・自由・平等・共生」とした党名変更後初の綱領的文書「社会民主党宣言」を全会一致で採択した。格差と不平等の解消を目指し、自衛隊の現状を「明らかに違憲状態」と明記するなど、小泉政権との対抗軸を明確にしたのが特徴だ。質疑では、憲法改正反対などでの共産党との連携について否定的な意見が出た。
宣言は「冷戦後、市場万能主義に立つ新自由主義、強大な政治・経済・軍事力を背景に特定の価値観を押しつけようとする新保守主義が台頭している。この潮流に最も厳しく対峙(たいじ)しているのが社会民主主義」と位置づけた。政策の基本課題としては、経済面で市場規制の強化や公共サービスの充実などを強調。税制面で所得・住民税の最高税率を引き上げるといった格差是正を提言した。福島党首はあいさつで「競争社会を超え、共生社会をつくろう」と語った。
この日の質疑では、自衛隊の現状を「違憲状態」と明記したことに異論は出なかった。「合憲」の立場に転換した94年当時、連立政権の首相(旧社会党委員長)だった村山富市氏は同日、党本部で記者団に対し、「最小限度の自衛の戦力を持つことは違憲ではない前提は変わっていない」としつつ、「路線というのは、国際情勢や国内情勢が変わってくればそれに対応する。戦略、戦術が変わってくるのは当然」と述べた。
12日は、幹事長や副党首らの役員人事が行われ、主な役員が全員留任して閉幕する見通しだ。また、村山氏、土井たか子氏の歴代党首を「名誉党首」とすることも提案される。
2006年02月11日19時27分
中国新聞・詳報
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006021101001757_Detail.html
社民党大会で採択された「社会民主党宣言」(要旨)は次の通り。
【目指すべき社会】日本社会は、市場任せの利潤追求と効率性が最優先され、生命と安全が脅かされている。憲法改悪の動きも保守支配層によって頂点に達している。憲法の理念が実現され、格差を是正した生活優先の社会を目指す。
【基本理念】社会民主主義の理念と政策の実現を目指す。社会のあらゆる領域で民主主義を拡大し、「平和・自由・平等・共生」の理念を具体化する改革運動を社会民主主義と位置付ける。
【政策の基本課題】市場の機能を認めつつ、所得の格差を放置する立場には立たない▽消費税の安易な税率引き上げは、低所得者層に負担を強いるだけ▽社会保障制度全体の抜本改革を図る▽自治体へ大胆に権限と税源を移譲▽北東アジア地域の非核化と多国間の総合的な安全保障機構の創設に積極的に取り組む。現状、明らかに違憲状態にある自衛隊は縮小を図り、国境警備・災害救助・国際協力などの任務別の組織に改編・解消して非武装の日本を目指す。日米安全保障条約は、最終的に平和友好条約へと転換させ、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を求める▽小選挙区制度ではなく、比例得票数を議席配分の中心に据えた選挙制度への改革が不可欠。
【改革の道筋】社会民主主義の政権を日本に樹立することを目指す。この過程で、新自由主義・新保守主義の政治の転換を求める政治勢力と連携し、緊張感ある連立政権の形成を展望する。
First upload: 2月11日18時14分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板