★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 403.html
 ★阿修羅♪
宮内庁は、官邸 = 羽毛田長官という密接な連携の中で、まっとうな意見が言論封殺されている状況です。(論壇)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/403.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 2 月 08 日 10:00:29: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu113.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
宮内庁は、官邸 = 羽毛田長官という密接な連携の
中で、まっとうな意見が言論封殺されている状況です。

2006年2月8日 水曜日

◆<皇室典範>改正案「常識的には提出見送り」 自民国対幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000000-mai-pol

自民党国対幹部は7日夜、皇室典範改正案の今国会提出について「どんなお子様が生まれるか、静かに見守るのが普通だ。常識的には99対1で見守る」と述べ、見送られる可能性が高いとの見通しを示した。ただ同幹部は「提出を決めるのは小泉純一郎首相と安倍晋三官房長官だ」とも語り、首相の判断を見守る考えを示した。
(毎日新聞) - 2月8日1時19分更新


◆官邸が狙う 「女系天皇」 を陛下が憂慮 2月8日 論壇
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0602/060206-9.html

私は宮内庁に勤務する職員、すなはち内閣府事務官であります。

このところ、皇室典範改正の是非についての意見が政治家から相次いでいますが、宮内庁内において極めて憂慮すべき事態が起きております。

内部告発のような形となることの非礼は承知しておりますが、迷いに迷った末、敢えて文書にしました。 匿名でなければ申し上げられない状況にあることもお察しください。

宮内庁では、女性天皇及び女系天皇を認める皇室典範改正がいかにも當然の流れというような雰囲気が漂っていますが、決して宮内庁内部が一枚岩ということではありません。

昨年末も、ある者が内部の会合で、小泉首相をトップとする現在の官邸主導の動きを暗に批判したところ、羽毛田長官が別席で厳しく叱責するという事態が起きました。

また、長官の直属の幹部は 「陛下に迷惑をかけることになるぞ」 と半ば強迫めいた言動でこれを撤回せよと迫りました。 この人物は4月人事で左遷させられるのではないかと見られています。

しかし、現在の動きに疑問を持っているのは少数ではありません。 いわば官邸 = 羽毛田長官という密接な連携の中で、まっとうな意見が言論封殺されている状況です。

しかも、 「これは陛下のご意思である」 というような正に偽装された 「事実」 が、今日の流れを作り出しています。 侍従職の関係者に聴いても、決して両陛下は、政府が提出しようとしている改正案に賛成されているというわけではありません。

陛下は、 「国民の声をよく訊いて、人々が望むならそれでいい」 「よく研究して、なるべく早く結論を出すのが望ましい」 とは話されていますが、それ以上の発言は一切ありません。

官邸 = 羽毛田長官は、陛下が仰せの 「国民の声」 を 「内閣府の世論調査」 の結果に依拠し、 「なるべく早く」 を 「国民的人気のある小泉政権の手で」 と都合よく解釈しているにすぎません。

従って、宮内庁の慎重派の意見は、羽毛田長官からは陛下には一切報告されておらず、官邸サイドの情報だけが上奏されているのが実情です。

現に、陛下は側近に対して、 「政治家はあまり歴史を知りませんからね」 とか、有識者会議のメンバーについても 「政治家が選んだのでしょう?」 と尋ねておられます。

これだけでも、現在、陛下がどういう状況に置かれているかがわかると思います。 寛仁殿下の各種マスコミでのご発言についても、陛下は決して怒ってはおられません。 むしろ、女系容認が既成事実化していることを憂慮しておられ、政治家の横暴を糾す援軍と考えておられるようです。

ただ、皇族が政治的な発言をすることを憂慮されているだけであって、これを逆手に羽毛田長官らは、寛仁殿下のご発言について、宮務課や宮内庁幹部ばかりか新聞記者に対しても 「あんなのは無視すればいいんです」 と極めて不敬な発言を繰り返しています。

先日の週刊新潮 (2月9日号) に、自民党の武部幹事長が、典範改正の内容について 「陛下の意思」 とし、ある皇族をご落胤だと発言したことが記事になっていましたが、この記事は翌日、側近から陛下のお手元に届けられています。

これに慌てた羽毛田長官が、これを否定する (武部さんは言ってないとの) ご説明をしたようですが、なぜ自民党の幹事長の発言の是非を宮内庁トップが説明する必要があるのでしょう。

官邸からの指示としか考えられません。 武部幹事長は1月中旬、宮内庁OBに対し、法案提出に関して、 「細田さん (前官房長官) が言っていたが、陛下は容体がよくないらしい。 とにかくいそがなくちゃならんよ。 内容なんかどうでもいんだ」 とまで言っています。

こうした不敬極まりない虚偽の事実を根拠にした発言が平然となされていることは恐ろしいことです。

どうか、拙速な結論を出して禍根を残さないよう、良識ある国民の皆さま、政治家の方々のご尽力をお願いいたします。

平成18年2月 宮内庁内閣府事務官


(私のコメント)
皇室典範改正をめぐっては、いろいろな怪情報が乱れ飛んでいますが、小泉総理自ら「天皇の御内意」として女系天皇を支持しているという怪情報を流している。武部幹事長にいたっては「天皇の容態がよくない」とか「ある皇族は御落胤」とかの怪情報を乱発している。たぶんアメリカ産の牛肉を食べ過ぎたのだろう。

朝日新聞にいたっては、三笠宮寛仁殿下に発言に対しても社説で「発言を控えろ」と書き立てるほどの無礼をはたらいている。朝日新聞は究極的には日本を天皇制を廃止して人民共和制にしようとしているのだから、そのような意見が社説に載るのです。

今朝のテレビでも秋篠宮の紀子様の御懐妊の情報は安倍官房長官は知っていたようですが、小泉首相は予算委員会の途中まで知らなかったようだ。それだけ情報網は安倍長官のほうに流れて小泉首相には後回しになっていることは権力が移りつつある証拠なのでしょう。

ネット上でも怪しげな電波情報が乱れ飛びますが、それらの雑音を排除するには高度な見識と分析力が必要だ。あまり怪情報に飛びついてばかりいると信用を失う事になるからよしたほうがいいのですが、サイトやブログなどを見ると飛びつく人が多い。株式日記もその一つなのでしょうが、情報の出所は明らかにしている。ところが朝日新聞は出所不明の怪情報を平気で流す。

紹介した「論壇」の情報も本物かどうかは分かりませんが、宮内庁では羽毛田長官の言論弾圧が激しいようだ。良識派の意見が封殺されて、官邸と羽毛田長官の勢力が皇室典範の改正に動いて、天皇陛下に対しても改正に不利な情報はブロックしているようだ。まさに宮内庁官僚の横暴はひどい。

小泉総理はあくまでも皇室典範の改正は強行するようですが、紀子様の御懐妊を見守る気持ちは無いようだ。911選挙以来、小泉首相へのストップ役がいなくなって狂気にかられた権力の暴走が激しい。信長も秀吉も末期になると狂気にかられておかしくなりましたが、独裁者の末期はいずれも狂人になっておかしくなる。後ろ盾になっていたアメリカ政府もいよいよ小泉内閣を見捨てる時が来たようだ。二階堂コムでは次のようなCIA情報が載っている。


◆私利私欲のカネまみれは永田町が御先輩。 2月8日 二階堂コム
http://www.nikaidou.com/column01.html

ある北米筋から、
 「仮の話をしよう。ある若者が選挙に出たいために、20億円の現金を配り公認を求めた。しかし、党内部の大反対で公認は得られなかった。では、その20億はどこに行ったと思う?」

 と聞かれたので、「周辺を通して着服」と言ったらニヤリとされ、「仮の話だから」といわれて終わった。誰が20億円着服したんだろう。

 また、皇室典範改正は日本のためにも北米のためにもならない、と言っている。

 「皇室典範に関する有識者会議の座長であった、東大の吉川教授は元共産党員ではないか。日本における皇室というのは歴史上特別な意味を持つ。戦後天皇の地位をそのままにしたのは、共産勢力の台頭を防ぐためだ。現在の皇室問題の流れを見ていると、地下で共産勢力が台頭しているように見える。今後は政権にもチェックの目を厳しくせざるを得ない。短期的な問題と長期的な日本の展望を天秤にかけている」

 とのことだ。訳せば、「小泉は北米関係には都合がいいけど、なんか胡散臭い左巻きが周りにいるから、長期的に見ると逆に北米利益を侵すかもしれない。であればその芽は摘まねば」ということだろう。長期展望と国益を考えたバランス。日本の官僚の何人が、そういうことまで考えられるのでしょうか。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。