★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 988.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 小泉政治と深い関係 / ライブドア機関誌でエール / 武部自民幹事長“素晴らしい青年” / 堀江社長“規制緩和の恩恵” 投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 24 日 16:11:46)
□武部幹事長、ホリエモン応援を陳謝 [日刊スポーツ]
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060124-0021.html
武部幹事長、ホリエモン応援を陳謝
自民党の武部勤幹事長は24日午前の記者会見で、自らが昨年の衆院選でライブドア社長の堀江貴文容疑者を応援したことについて「小泉純一郎首相にも相談せず、私の判断で応援した。私個人としては謙虚に、反省すべきは反省すべきだと思う」と陳謝した。
ただ、党が事実上支援したとの見方については「個人と党を分ける必要がある。社長を辞任しなかったので、党は推薦も公認もしていない」と反論した。
堀江容疑者を応援した理由について「古い殻を破り現状を変える行動力を高く評価した」と振り返った上で、今回の事件を受け「若い人が起業家精神に後ろ向きにならないよう小泉構造改革を進めることが私の役目だ」と強調した。
一方、同党の村田吉隆国対筆頭副委員長は会見で、選挙応援について「慎重な議論の上で応援がなされたのか、党幹部の間できちんと検討し、反省することが必要だ」と指摘した。
これに先立つ党役員連絡会で、武部氏は中川秀直政調会長に対し、証券取引等監視委員会の権限強化と証券取引法の改正を党内で議論するよう指示。堀江容疑者が立候補した経緯も説明し「『うそをつかない、やましいことをしない、悪いことをしない』と約束したが、3つとも破られた」と釈明した。
[2006/1/24/14:30]
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板