★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 548.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 耐震偽装事件 ─ 500人態勢のガサ入れで姉歯一匹か!! [論談] 投稿者 white 日時 2006 年 1 月 11 日 23:50:56)
□イーホームズ藤田社長に恫喝された!? 最初に偽装を見つけた アトラス設計・渡辺代表明かす [スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1625115/detail?rd
イーホームズ藤田社長に恫喝された!? 最初に偽装を見つけた アトラス設計・渡辺代表明かす
耐震強度偽装問題で、自民党ワーキングチームによる関係者へのヒアリングが11日、東京・永田町の党本部で行われた。偽装を最初に見つけた設計事務所「アトラス設計」の、渡辺朋幸代表(44)は、指定確認検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長(44)から、恫喝(どうかつ)とも取られかねない“恐怖の忠告”を受けていたことを暴露。また偽装発覚の経緯などで、イーホームズが事実と違う内容を公表しているとも主張した。
昨年10月の段階で、図面に不審を感じた姉歯物件の再チェックを電話や関係者を通じてイーホームズ側に忠告していた渡辺代表。藤田社長に初めて会ったのは、問題が公になった同11月17日直後の21日、東京・新宿のイーホームズを訪ねたときだった。
しかし「お宅誰? 何しに来たの?」といきなりジャブを見舞った藤田社長。そして「あなた電車に乗るときホームの端に立たない方がいいですよ…私も弁護士に言われているから気を付けてください」と言い放ったという。渡辺氏は「あいさつする前からそんなこと。脅かされたみたいな気分がした」と不快感を表わした。
これまで「問題を最初に公表した」と、事件発覚への貢献をアピールしてきた藤田社長。姉歯氏やマンションを販売したヒューザーの「自称オジャマモン」こと小嶋進社長(52)ら強烈なキャラクターとは対照的に、そのあか抜けたスマートな印象が強い。
こわもて
しかし渡辺氏は藤田社長のこわもてぶりをも明らかにした。藤田社長は昨年12月15日に東京・渋谷区のアトラス設計に突如押しかけてきて「どうして稲城の物件のことを知っていたんだ」などと高圧的な態度で迫ってきたという。
「(同12月7日の)参考人招致では、聞かれたことにだけ答えるように言われたので言えなかった。本当は聞いてほしいことがたくさんあった」と胸の内を一気にぶちまけた渡辺代表。アトラス社員が、イーホームズが手がけた姉歯物件について、電卓片手にわずか1時間で偽装の仕組みを見抜いたことも明らかにした。確認検査機関の責任の重さが改めて問われそうだ。
なお「電車のホーム発言」についてイーホームズ側は「藤田もヒューザーの小嶋社長に恫喝されたというのがある。聞いてみないと分かりませんが、言ったかもしれませんね」としている。
◆HPの嘘も指摘
渡辺代表はイーホームズがホームページ(HP)などで公表している内容と事実が異なっている点を指摘した。HPでは「グランドステージ北千住」の構造設計について、昨年10月20日、イーホームズの「内部監査」で疑いが浮上したことになっている。しかし渡辺代表によると翌21日にイーホームズから「担当者が見直したが変なところはない」という電話を受けたため、直接イーホームズに足を運んで不正を指摘した経緯があるという。
また、HPでは明らかにされていないが、渡辺代表は同21日に、引き渡し時期が近い「グランドステージ藤沢」に偽装の疑いがあることをイーホームズ側に伝えていた。しかし対応はされず問題が拡大したという。
◆姉歯氏きっかけは実力の低さ?
渡辺代表は、姉歯元建築士が、実力の低さから構造計算書偽造に手を染めた可能性があるとした。構造設計を予算内に収めるためには「それなりの腕が必要」というが「姉歯さんは構造計画があまり上手でなかったのではないかと思う」と推測。「雑な人間なのだと思う。雑な仕事をする場合は過剰設計か今回(偽装)みたいな方法。しかし過剰設計だと仕事が来なくなる」と指摘した。
2006年01月12日08時15分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板