★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 406.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 日本抜きの安保理拡大案 独など3カ国、G4分裂(共同通信) 投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 1 月 06 日 10:48:50)
常任理拡大案を再提出 独など3カ国 日本は外れる
G4事実上分裂
【ニューヨーク=長戸雅子】ドイツ、インド、ブラジルの三カ国は五日、国連安全保障理事会の常任理事国拡大を柱とした安保理拡大決議案を国連事務局に提出した。この三カ国と日本で構成する四カ国グループ(G4)が昨年提出し廃案となった枠組み決議案を再提出したものだが、日本は今回、共同提案国に加わらず、G4は事実上分裂した。三カ国は早期の採決は考えていないとしているが、米国との協議を優先する日本を切り離した形で安保理改革の行方は混沌(こんとん)としてきた。
常任理事国の六カ国追加などを盛り込んだこの枠組み決議案は、米中などの強い反対で前回五十九回総会中に採決できず、昨年九月の同総会の閉会とともに廃案になった。
日本の国連代表部によると、三カ国はアフリカ連合(AU、五十三カ国)が昨年末に安保理拡大決議案を再提出したことを受け、「AU案が採決に付され、採択されなかった場合の受け皿としてG4案があることが望ましい」として再提出をしたという。
これに対し日本はG4との協力の枠組みは維持しながら、「改革実現には米国の賛成が不可欠」と米国の協力を得られる新たな決議案作成を検討、「現在は再提出に適切な時期ではない」として三カ国に同調しなかった。三カ国はこの日、枠組み決議案の共同提案国となった各国に再提出したことを説明し、理解を求めた。
≪現時点で再提出、有益ではない 官房長官≫
安倍晋三官房長官は六日午前の記者会見で、日本が国連安保理拡大決議案の共同提案国に加わらなかった理由について、「前回の国連総会で表決に付されなかったG4(日本、ドイツ、インド、ブラジル)決議案をそのままの形で再び国連総会に提出しても、加盟国の三分の二以上の支持を得られる見込みはない。現時点で決議案を再提出することは有益とは考えていない」と説明した。その上で「現在、より多くの加盟国から支持を得られる案を模索しており、日米間で協議を継続している」と述べた。
http://www.sankei.co.jp/news/evening/07int001.htm
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板