★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 209.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
ロシアで小泉首相が人気らしい。何をいまさらという感じだが、ロシアの主要経済紙は「今年の政治家」として小泉をトップで紹介したそうだ。これだけで来年のロシア経済の先行きの暗さが忍ばれてくる気がするのだが・・・。
以下、毎日新聞より引用。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/rus/news/20051230k0000m030039000c.html
---
【モスクワ杉尾直哉】ロシアの主要経済紙ベードモスチは29日付の朝刊で、「今年の政治家」に小泉純一郎首相を選び1面トップで紹介した。ロシア紙が日本の政治家を評価するのは異例だ。
今年注目された世界の政治家から小泉首相1人を選んだ。同紙は、小泉首相が総選挙で「改革に賛成か反対か」を迫り、自民党圧勝をもたらしたことを写真付きで紹介、「すべてを報道の自由の下で行った」と伝えた。ロシアでは03年の下院選挙や04年の大統領選挙の際、当局によるあからさまな報道統制があり、同紙の報道はこれを暗に皮肉った。
---
あまりのバカバカしさにどこから突っ込んでよいのかわからないが、とりあえず「報道の自由」という言葉の意味については、総選挙の前日に書かれた以下のブログが参考になるだろう。
星川淳@屋久島発 インナーネットソースより。
http://www.melma.com/backnumber_67106_2279938/
---
神奈川11区(小泉の地元選挙区)に立候補した元レバノン大使の天木直人さんについて、大手テレビ・新聞各社はとうとう完全黙殺しました。自民党が郵政法案反対派に刺客を送り込んだ選挙区などは、しつこいほど泡沫候補まで紹介するのに、現役大使の身分でイラク戦争に反対した天木さんの小泉本人に対する闘いをまったく取り上げないのは、報道の中立原則を踏みにじる暴挙です。
私たちはこんな社会を許すのかどうか――それを決める大事な投票日が明日に迫りました。
---
なるほど、日本にはロシアのような報道統制は必要ないだろう。なんといってもメディア自身が勝手に自己規制(安倍様と中川様のための皆様のNHKなど)をしてくれるのだから。ロシア紙が評価する小泉の正体は、「強いリーダー」などではなく、支配されたがる国民のマスコットなのかもしれない。
投稿者:kanti at 22:28
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板