★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 539.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
自転車の中3はね死なす 会社員に無罪判決 札幌地裁 2006/08/21 14:13
札幌市北区で二○○三年七月、当時中学三年(14)の長谷部拓磨君が乗用車にはねられ死亡した事故で、業務上過失致死の罪に問われた同区の男性会社員(33)に対する判決公判が二十一日、札幌地裁であった。川田宏一裁判官は「(検察側が主張した)乗用車の衝突回避が可能とするのは仮説に過ぎず、認められない」として、無罪(求刑・禁固二年)を言い渡した。
判決によると、男性会社員は○三年七月二十三日、同区新川五の市道で乗用車を運転中、自転車で横断していた長谷部君をはね、死亡させた。
この事故をめぐっては、会社員に「速度超過と前方不注意の過失がある」と、拓磨君の母親が今年一月、早期の起訴を求める上申書を札幌地検に提出。同地検は三月、業務上過失致死の罪で会社員を在宅起訴した。公判で被告側は「衝突回避はできず、過失はなかった」などと無罪を主張していた。
判決について、札幌地検の石田一宏次席検事は「判決結果は意外。判決内容を検討の上、適切に対応したい」とコメントした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060821&j=0022&k=200608215067
---------------------------------------------------------------
(私のコメント)
この事件の詳細が知りたいです。なぜこういう判決が出たのかわからないので。
(特に「衝突回避ができない」ってのが謎)