★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 349.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
京都認知症母殺害男性には生活保護が支給されず鈴香容疑者には
認知症の母を絞殺した片桐康晴被告に執行猶予の判決が出た。
彼は生活保護が支給されなかったのが直接の原因。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/060301.html
なぜワイドショーはこの京都の事件を報道しないんだろう?
僕はその理由がわかる気がする。
だからこそ、テレビで放送して欲しかった。
どうしても放送して欲しかった。ドラマ化さえして欲しいと思う。
予定調和のフライトアテンダンスドラマや難病純愛ドラマをやるのなら、この事件のドラマが見たかった。
「土に返りたい」。「もう生きられへんのやで、ここで終わりやで。」すると小ふじは「そうか、あかんか。」「康晴、一緒やで。おまえと一緒」と答えたという。「すまんな。すまんな。」と涙を流しながら謝るしかない康晴に「こっち来い康晴、こっち来い。」と康晴を抱き寄せ、自分の額と康晴の額をくっつけながら「康晴はわしの子や。わしがやったる。」と覚悟の言葉を口にしたという。
http://www.janjan.jp/column/0607/0607080533/1.php
生活保護を拒否された京都市保健福祉局以外のすべての人に謝罪の言葉を述べている片桐被告。片桐被告の手に残っている母を殺した感触は一生消えないだろう。
「親類に言わなかったの?」 迷惑かけたくない
「借金しなかったの?」 返せない金は借りたくない
僕がこの男と同じ立場だったらどうだろう?多くの男性がこの男性と同じ立場だったらどうだっただろう?
だから、テレビは大きく報じないのだ。報じられないのだ。秋田の事件や極楽の山本や“くまぇり”やジタンや東大阪大学の生き埋め事件や医師の息子の放火事件や光市母子殺害事件は報じても。この事件は大きく報じないのだ。
僕はこの事件についての市民の声が聞きたい。巣鴨の老人の意見が聴きたい。新橋の中年サラリーマンの声が聞きたい。新宿南口の若者の声が聞きたい。丸の内OLの声が聞きたい。・・・だから僕はテレビが嫌いなんだ。大嫌いなんだ。
「介護拒否」しなかった男。
一方畠山容疑者は働けるのに月に12万円の生活保護が支給されていたという。