★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 755.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□<秋田男児殺害>遺棄に計画性なく、衝動的に殺害か [毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000008-mai-soci
<秋田男児殺害>遺棄に計画性なく、衝動的に殺害か
秋田県藤里町立藤里小1年、米山豪憲君(7)の殺害事件で、死体遺棄容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、県警能代署捜査本部の調べに対して「最初別の所に捨てようとして、やめてさらに行って捨てた」などと供述していることが分かった。豪憲君の遺体を車に乗せてから、わずか数十分の間に遺棄したとみられる。遺棄場所に迷うなど計画性がないことから、捜査本部は、畠山容疑者が衝動的に豪憲君を殺害し、急いで遺棄したとみて追及する。
調べでは、豪憲君は5月17日午後3時半ごろ、畠山容疑者の自宅前を通って1人で帰宅する途中で行方不明になった。遺体は18日午後、約10キロ離れた能代市二ツ井町の草むらで発見された。
畠山容疑者は「自宅から1人で遺体を車に積んで運んだ」と供述。いったん別の場所に遺棄しようとして取りやめたことも話している。畠山容疑者は17日午後4時ごろ、遺体を軽乗用車の荷台に乗せて自宅を出発し、通行人に見られるなどしたため、遺棄場所を変えた可能性がある。畠山容疑者がさらに車を進めて遺体を捨てるまで、自宅を出てわずか数十分とみられる。
畠山容疑者は逮捕前、「17日午後4時ごろ自宅を出て、同15分ごろ(二ツ井町の)実家に帰った。その後は買い物で10分ほど外出しただけ」などと話していた。しかし、自宅から遺棄場所までは約15分、遺棄場所から実家までは約7分かかることから、実際に実家に到着した時刻は同4時半前後とみられる。
一方、豪憲君の遺体にウサギの毛とみられる獣毛が数本付着していたことが分かった。畠山容疑者は以前、自宅でウサギを飼っており、家宅捜索で室内から大量の獣毛が見つかっている。豪憲君が着ていた衣服は2、3日前に洗濯したばかりだった。捜査本部は、畠山容疑者の容疑を裏付ける有力な物証とみている。
(毎日新聞) - 6月7日3時7分更新