★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 699.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 【秋田小1男児殺害】近所の顔見知り無職33歳女性を聴取 (TBSニュース) 投稿者 月読 日時 2006 年 6 月 04 日 07:32:41)
□12時間以上の任意の事情聴取って? [A day in the life of Nagoya]
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/2006/06/12_25e4.html
2006年6月 4日 (日)
12時間以上の任意の事情聴取って?
「そんなもん、何が何でもあいつに決まっとる」という根拠のない地元の無責任な声や週刊誌系の飛ばし記事に背を押されたのか何なのか知りませんが、やや性急に過ぎる感が拭えません。今となっては秋田県警も後には退けないでしょうが。
容疑者なのかそうでないのかはともかく、任意出頭から12時間以上も事情聴取が続けられ、もしかすると夜を越すかもっていうこの状況は、本当に刑事訴訟法に合致しているのかなあ。最悪の場合、松本サリン事件の二の舞のならなきゃいいけど。
これだけ時間が経っても逮捕に踏み切れないのは、秋田県警が状況証拠のみで今だに決定的な物証を用意できていないって事なのでしょう。家宅捜索での押収物の検証待ちなら任意同行は必要なかったんじゃないかな。物証を待ってから逮捕すればいいじゃないか。
もし今後自白したとしても実行犯以外知りえない事実の告白でもない限り、「やった」という自白だけを唯一の証拠として逮捕・起訴するのなら公判維持が相当厳しそうですね。手続きの拙速さも含めて切れ者の弁護士がついたら無罪を勝ち取れそうな気がするよ。
何はともあれこの事情聴取の内容こそ可視的記録をすべきなんじゃないのかな。この様子じゃ秋田県警は取り調べ室の中で結構無茶してそうだしね。
TBS News i / 秋田小1男児殺害、近所の女性を聴取 より
秋田県藤里町で米山豪憲くんが殺害された事件で、捜査本部は近所に住む33歳の無職の女性から任意で事情聴取するとともにこの女性の自宅などを殺人と死体遺棄の疑いで捜索しています。
任意同行を求められたのは、豪憲くんの近所に住む33歳の女性です。この事件は先月17日、秋田県藤里町の小学1年生、米山豪憲くんが下校途中に行方不明になり、翌日、10キロ離れた川岸の道路の脇で首を絞められて死亡しているのが見つかったものです。
警察では、殺人・死体遺棄事件として捜査本部を設置し、遺留品の鑑定や目撃情報の裏づけなどを進めてきました。その結果、豪憲くんの顔見知りによる犯行と見られることや、死体を遺棄した現場の道路などに土地勘があることなどから、この女性が捜査線上に浮かんだものです。
このため、4日朝から藤里町にある女性の自宅や、隣の能代市にある実家など関係箇所を殺人と死体遺棄の容疑で捜索していて、女性が普段使っていた白い軽自動車などを詳しく調べています。
また、実家にいたこの女性に任意同行を求め、捜査本部のある能代警察署で事情聴取しています。事情聴取は、警察に入ってから10時間が経った今も続けられていますが、この女性は、JNNのこれまでの取材に対して事件との関わりを否定しています。(04日17:01)
(追記)
秋田県警は任意同行を求めてから約15時間事情聴取を続けてようやく逮捕状の請求を行った模様です。
退くに退けなくなっていよいよ大博打に打って出たのでしょうか。
マスコミもいきなり「女性」から「女」に用語を変更していますね。日本の法体系上では逮捕された事を以って「犯人」である事が確定したわけではないのに、いつ見てもこの豹変は好きになれません。
Sankei Web 社会 近所の無職女の逮捕状請求 秋田・小1男児殺害(06/04 22:16) より
秋田県藤里町の町立藤里小学校1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日、殺人、死体遺棄容疑で、豪憲君宅近くに住む無職の女(33)の逮捕状を請求。女の自宅や秋田県能代市内の実家、所有する車などを家宅捜索した。 調べによると、豪憲君は同級生の友人と下校途中に自宅近くの公園付近で別れたのを最後に行方が分からなくなっており、公園から自宅に着くまでの80メートルの間に、何者かに連れ去られ、殺害されたとみられている。
捜査本部では、この時間帯、争ったような物音は聞かれず、豪憲君の遺体には抵抗した跡がないことなどから、豪憲君と顔見知りによる犯行の可能性が高いとみて捜査。周辺住民への聞き込みや不審車両や不審者の洗い出しのほか、遺体に付着していた繊維片や他人のものとみられる頭髪などを採取し、分析を続けていた。
その結果、捜査本部は、女が事件に関与していた疑いが強いと判断、逮捕状請求に踏み切った。女はこれまでに、犯行が行われたとみられる時間帯に自宅にいることは認めているものの、事件への関与は一切否定している。
家宅捜索は午前6時ごろから始まり、女は家族の運転する車に乗り込んで能代署に向かい、7時前、無言のまま署内に入った。
投稿者 青柳 洸 at 午後 09時13分 社会その7 | Permalink