★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 684.html
 ★阿修羅♪
他殺体は海洋学者河井智康さん夫妻(護憲運動家は何故殺された?)
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/684.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 5 月 31 日 01:53:09: N0qgFY7SzZrIQ
 

 この事件は「家族内トラブル」と断定されているが。被害者は「反原発」「護憲」などの運動の中心としても知られていたのが気になる。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605300440.html
他殺体は海洋学者河井智康さん夫妻 東京の民家火災

2006年05月30日23時17分

 30日午前、東京都杉並区の元水産庁職員で海洋学者河井智康さん(70)方の2階が焼けた火災で、遺体で見つかった3人のうち、刺し傷や殴られた跡がある2人は河井さんと妻由美子さん(65)と確認された。焼死体で見つかったのは夫妻の長男(33)とみられる。現場の状況などから、警視庁は長男が河井さん夫妻を殺害した後、焼身自殺を図ったとみて、家族内にトラブルがなかったか調べている。

[写真]火災があった民家=30日午後0時40分、東京都杉並区阿佐谷南1丁目で、本社ヘリから(略)

 捜査1課と杉並署の調べでは、河井さん夫妻はパジャマ姿で、2階の寝室に敷いた布団の上に倒れていた。検視の結果、やけどはなく、いずれも胸を刺されたり切られたりした傷が致命傷とみられる。発見時には死後数時間経過しており、就寝中に襲われたらしい。

 焼死体は長男の寝室の中央付近で見つかり、激しく焼けこげていた。遺体の近くにはサバイバルナイフと木製バットが落ちており、溶けたプラスチックのタンクのようなものが見つかった。ガソリンをかぶって火を付けたとみられる。

                ◇
 河井さんは元水産庁東北区水産研究所資源管理部長で、「イワシと逢えなくなる日」(角川書店)など水産業に関する著作も多い。97年3月に定年退職し、現在は「21世紀の水産を考える会」の代表理事を務めていた。

 同会の男性は「自宅で新年会を開いてくれることがあり、奥さんも手料理を振る舞うなど気さくで明るかったのに」と突然の知らせに肩を落としていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)〜〜
「焼身自殺」と断定した根拠が記事からは見えない。殺人を偽装した可能性は無いのだろうか??

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。