★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 558.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 秋田・藤里の不明小1男児発見、死体遺棄で捜査本部 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 18 日 22:17:46)
□連れ去り直後、ひもで首絞める 捜査本部 [毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000051-mai-soci
<秋田男児殺害>連れ去り直後、ひもで首絞める 捜査本部
秋田県能代市の草むらで18日、同県藤里町粕毛家の後、町立藤里小1年の米山豪憲君(7)が遺体で発見された事件で、県警捜査1課は19日、司法解剖の結果、豪憲君はひものようなもので首を絞められて殺害されたと断定した。同課は殺人・死体遺棄事件として能代署に捜査本部を設置、約100人態勢で捜査を始めた。死亡推定時刻は17日午後4〜6時とみられ、捜査本部は、犯人が同日午後3時過ぎに豪憲君を車で連れ去って場所を移動し、直後に殺害した可能性が高いとみている。
調べでは、死因は窒息死。遺体には首以外に目立った外傷はなく、所持品で無くなった物もなかった。着衣に乱れはなく靴は履いたままだった。ランドセルは遺体から3〜4メートル、帽子は約1メートル離れた場所に落ちていた。犯人のものとみられる遺留品は見つかっていない。
これまでの調べでは、豪憲君は17日午後3時ごろ、同級生らと5人で集団下校した。同級生と順次別れ、3時過ぎに最後の1人と遊ぶ約束をして自宅近くの公園付近で別れた。同級生は3時15分ごろからこの公園で待っていたが豪憲君は姿を見せず、帰宅していないことが分かった。豪憲君はこの十数分間に、公園から自宅までの約80メートルの間に連れ去られたとみられる。
死亡推定時刻と1〜3時間程度の時間差があることから、犯人は豪憲君を連れて別の場所に移動したうえで殺害したとみられる。
遺体発見現場は、行方不明になった公園付近から約10キロ離れた能代市道脇の草むら。市道は一部通行規制されているため車の通行量は少なく、山菜採りやジョギング、散歩などをする人以外はあまり近付かないという。
ランドセルや帽子が散乱していた状況などから、犯人は遺棄現場まで車で豪憲君を連れていき、殺害した可能性もあるとみて聞き込み捜査などを進めている。
一方、豪憲君の自宅の2軒隣に住む同小4年、畠山彩香ちゃん(当時9歳)が4月9日自宅を出たまま行方不明になり、翌10日に能代市を流れる藤琴川で水死体で見つかった。県警は、彩香ちゃんが誤って川に転落したとみていたが、失跡場所や不明になった状況などに類似点があるため、今回の事件との関連も慎重に調べる。【百武信幸、馬場直子】
(毎日新聞) - 5月19日12時35分更新