★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 484.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
<逮捕監禁致死>引きこもり支援施設代表ら逮捕 愛知県警
引きこもりの若者を支援する施設「アイメンタルスクール」(名古屋市北区)で4月、入居していた東京都世田谷区の男性(当時26歳)が死亡した事件で、愛知県警北署捜査本部は8日、逮捕監禁致死容疑で、同施設を運営する杉浦昌子容疑者(49)=同市東区東桜2=と二男の幸隆容疑者(24)=同区泉1=ら同施設スタッフや入居者計7人を逮捕した。捜査本部は男性が死亡した経緯を詳しく調べる。
逮捕されたのはほかに、スタッフが▽三重県松阪市嬉野一志町、杉島健太郎(27)▽名古屋市天白区元八事4、栗林聡(28)▽愛知県岡崎市竜美東1、吉田拓哉(28)――の3容疑者。入居者は、名古屋市北区芳野3、アルバイト、高山英士容疑者(26)と同区の男子高校生(16)。
調べでは、杉浦容疑者ら7人は共謀のうえ、4月14日午前5時ごろ、東京都世田谷区の男性宅で、男性の両手首や両足首を手錠などで拘束して乗用車に押し込み、車の床にうつぶせにさせて背中を押さえるなどの暴行を加え、名古屋市北区芳野3の同施設に入居させた。その後も男性の体を鎖で柱にくくりつけるなどの暴行を加え、同18日朝まで不法に監禁し、外傷性ショックで死亡させた疑い。
これまでの調べでは、男性宅へは吉田容疑者以外の6人が出向いた。施設に連れて行こうとしたところ、男性が暴れたため、手錠などで拘束した。また、施設に連れて来られた後も暴れたり奇声を上げたりしたため、腰に鎖を巻き、鎖の片方を柱にくくりつけた。保護者は6人の行動を見ていなかったという。
杉浦容疑者は調べに、「暴れるので抑えるためにやった」などと供述しているが、逮捕容疑については否認。幸隆容疑者と高山容疑者も容疑を否認し、あとの4人は容疑を認めているという。
アイメンタルスクールは、引きこもりや不登校の若者の社会復帰を支援する会社で、97年ごろから現在の施設で運営を始め、事件当時は10〜40代の男女64人が入居。男性は家庭内暴力などの問題を抱え、施設1階の部屋で29人の入居者と生活していた。【米川直己、鈴木顕】
(毎日新聞) - 5月8日19時33分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000048-mai-soci