★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 254.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 男を逮捕 男児転落にも関与か(NHKニュース) 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 01 日 16:26:10)
□[川崎男児転落死]「私がやりました」ビデオ公開で観念/毎日新聞
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1818031/detail?rd
[川崎男児転落死]「私がやりました」ビデオ公開で観念
小3男児の転落死事件が1日、急展開した。川崎市多摩区のマンション15階から市立中野島小学校3年、山川雄樹君(9)が転落死した事件で、神奈川県警多摩署に出頭した41歳の男が、事件への関与を認めた。男は、先月29日に清掃作業員の女性(68)が突き飛ばされた事件についても「(15階から)落とすつもりだった」などと関与を認めている。防犯ビデオの映像公開を報じた新聞を見たことが、出頭のきっかけ。事件解決に向けた動きに、周辺住民もほっとした様子だった。【堀智行、山衛守剛、池田知広】
男は1日午前6時ごろ、多摩署に現れた。「新聞を見て来た。私がやりました」と、2件の事件への関与を認めたという。隣接する同市麻生区に住み現場周辺にも詳しく、ビデオ映像の男に極めて似ている。女性を突き飛ばした際の様子について、報道されていない状況まで詳しく話しているという。
現場のマンションは多摩川べりに建ち、都内を一望できる閑静な場所。しかし、事件後は春休みにもかかわらず、外で遊ぶ子はあまり見られなかった。マンション住民たちは「いつ襲われるか分からない」と語り、娘2人を毎日送り迎えしたり、エレベーターに1人で乗せないよう階下まで子どもを迎えに行く母親たちの姿も見られた。
関与を認める男の出頭の知らせに、2歳の長男と散歩していた近くの団地の主婦(33)は「見る人見る人が怪しく見えてしまっていた。よかった」と、ホッとした表情。マンション隣の市営団地に住む小学4年の女児は「犯人に落とされたくないと、私も不安だった。これでようやくみんなと遊べる」と言った。
隣接しているとはいえ、麻生区から現場までは約3.5キロ。「なぜわざわざあのマンションを狙ったのか」といぶかる声も聞かれた。
男が出頭したこの日、現場マンション入り口前の2カ所には捜査協力を呼びかける立て看板が設置された。「この男を探して」と書かれた看板には、先月29日に防犯カメラに映っていた男の写真が張られている。駅や自治会などに協力を求めるチラシ約4000枚もこの日、配られた。
雄樹君転落死事件が発生した先月20日。複数のビデオカメラが不審な男をとらえていた。一つはエレベーター内のカメラ。転落の約20秒前、15階でエレベーターを降りた雄樹君を待ちかまえるように立ち、降りた雄樹君を追うように画面を横切った。そして1階のカメラは転落の直前にマンションに入り、直後に立ち去る男を映し出していた。
先月29日にも、酷似する男がビデオに映っていた。男はマンション内を清掃していた女性を15階まで連れ出し、両手で女性を突き飛ばして抱きかかえようとしたが、抵抗を受けると逃走した。
同署捜査本部は31日にこの事件前後に映った不審な男のビデオ映像を公開したばかりだった。
このマンションは3月上旬、新たに防犯カメラ18台を設置したばかり。現場近くに住む男性会社員(39)は「ビデオを昨日公開したことで、犯人が開き直り、同じような突き落としをしたりするのではと不安だった。防犯カメラは事件解決の手がかりとなりそうだが、犯罪の抑止にはつながらなかったのが残念だ」と話していた。
2006年04月01日15時33分