★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 210.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□この人物のオモテとウラ 滝川クリステル [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2182247/detail
この人物のオモテとウラ 滝川クリステル
●気になる角度
「近頃の子供は相手の目を見て話さない」
「みんな滝川クリステルのマネをしているのさ」
ちまたでこんなジョークがはやっている。言うまでもなく、「ニュースJAPAN」(フジテレビ)での男性キャスターと滝川との“角度”を冷やかしたものだ。そんな滝川自身がニュースになりつつある。女性読者が多いことで知られるニュース雑誌「アエラ」で、「憂い顔アナの不思議な魅力」と特集を組まれた。
「もともと、一部のコアな男性ファンからは人気がありました。どんな原稿を読んでも、今にも泣きそうなあの顔が評判を呼んでいた。それがジワジワと広がり、女性視聴者にも受け入れられたとなれば、やっぱりニュースです」(テレビ関係者)
●テニスの腕前
77年、フランスのパリ生まれ。見ての通りの「ハーフ」だ。母親が日本人で、父親がフランス人。本人は「ハーフ(半分)でなく、ダブル(倍)」と笑っている。
中学まで日本とパリを往復する生活を送り、高校から日本に落ち着いた。子供の頃は「ハロー、ハロー」とからかわれ、友達と外見が違うことを悩んでいたという。もっとも、この美貌(びぼう)を周囲がほっておくはずもなく、学生時代にファッション誌のモデルや、CMに出たこともあるという。
「驚くのはテニスの腕前。小学校から高校まで一貫してテニスに打ち込み、一時はプロ入りを勧められたことがあるという。ああ見えて、運動神経は抜群のようです」(前出の関係者)
青山学院大学からアナウンサーに。フジテレビ社員と勘違いしている人もいるだろうが、実は子会社・共同テレビの契約アナ。
●3年目の抜擢
「業界が騒然としたのは3年目の大抜擢。それまで、安藤優子や田代尚子などの大ベテランが担当していた『ニュースJAPAN』の担当を命ぜられた。しかも、アナウンサーになってからまだ3年目の駆け出し。当初は“大丈夫か”との声もあったが、あれから3年で、スッカリ“夜の顔”に定着しています」(芸能記者)
ちなみに、カメラに向かう気になる角度は「モナリザ」を参考にしたのだとか。
番組スタート時は、同期入社の3分の1程度だった年収も、ようやく周囲に追いついた。ファン層も広がり、「第2の安藤優子」の座もすぐそこだ。
【2006年7月7日掲載】
2006年07月10日10時00分