★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 217.html
 ★阿修羅♪
ホリエ 裁判でブチ切れた! [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/217.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 24 日 05:04:37: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ホリエ 裁判でブチ切れた! [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2485913/detail

ホリエ 裁判でブチ切れた!

 元トップとナンバー2の法廷対決の第2ラウンドは、傍聴席がざわめく展開となった。

 前回に続き、検察側証人として出廷した宮内亮治被告(39)。強制捜査直後から逮捕直前までの堀江貴文被告(33)の言動を質問され、盟友と袂(たもと)を分かった経緯を淡々と語った。

「若い社員が堀江に不信感を抱くようになった。堀江が社員より、ほかの人を『かわいそうだ』と言っていたことに傷ついたみたいだ」

 検事が「ほかの人とは誰のことを指すのか」と畳み掛けると、「お付き合いしていた人のことだと思う」と証言した。逮捕直前に堀江の新恋人と報じられた吉川ひなののことである。被告席に深々と腰を掛けた堀江は苦虫を噛みつぶしたようだった。

 午後からのホリエモンの弁護側の反対尋問。主任弁護士の高井康行氏は唐突に自殺した野口英昭氏がライブドアを退社した理由を尋ねた。宮内は「本人を前に言いづらい」と口ごもりながら、こう明かした。

「堀江が嫌いだからです。端的に言えば傲慢なところが嫌だと言っていた。お前が営業を語るなよ、と」

 法廷内には失笑が漏れた。高井氏は続いて、ライブドアが買収した携帯電話販売会社のことをどう呼んでいたかを問題にした。検察側の調書では宮内らが具体的社名を出して、謀議していたことになっているが、当時は“隠語”で呼んでいたらしいからだ。宮内は「(隠語で)呼んでいない。社長が(隠語を)知らないから」と答えたが、これを聞いた堀江は「知ってるよッ!」と吐き捨てた。初公判以来、ホリエモンが初めて感情をあらわにした瞬間だった。

【2006年9月21日掲載】


2006年09月24日10時00分


▽関連記事

□宮内被告「守りの砦崩れた」 [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2470509/detail

宮内被告「守りの砦崩れた」
社員より交際相手心配の堀江被告に不信感 第6回公判
【ライブドア・ニュース 09月20日】− ライブドア(LD)事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長、堀江貴文被告(33)の第6回公判が20日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。検察側証人として2度目の出廷した前財務担当取締役、宮内亮治被告(39)=分離公判中=は、主尋問で堀江被告の関与を供述するようになった経緯について詳述。当初は堀江被告を守ろうと考えていたが、社員よりも交際相手を心配する様子に不信を強め、「守りの砦がガラガラと崩れていく感じだった」と証言した。
 宮内被告の証言によると、同被告は今年1月の強制捜査後、他の幹部と相談し、会社を守るために堀江被告だけは逮捕されないようにしようと決意。部下には「社長を守ろう。全部俺のせいにしろ」と伝えた。
 
 一方で、堀江被告は「俺は知らないよね」と周りに確かめるように話した上、「社員より“他の人”がかわいそう」と発言したという。検察側が「“他の人”とは誰か」と問うと、「お付き合いしていた人だと思う」と話した。
 こうして若い社員を中心に堀江被告への不信感が強まり、部下から「本当のことを言った方がいい」と説得されたこともあったと述べた。宮内被告は「社員には相当衝撃的だったようだ。守りの砦がガラガラと崩れていく感じだった」と振り返った。
 また、堀江被告が関与を否定していることについては「周りは『ありえない』という意見がほどんどだった」と証言。「我々の認識としては当然知っていると思っていたが、社長の中では忘れているのか、記憶が書き換わっているのか」との見方を示した。
 このほか宮内被告は、沖縄で自殺したとされる野口英昭氏がライブドアグループを辞めた理由についても、「本人の前で言いにくいが、堀江が嫌いだったからだ。『お前(堀江被告)が営業を語るな』とよく言っていた」と明かした。
 また、公判では、ライブドアマーケティング(現メディアイノベーション)2004年中間期決算での架空売り上げ計上についても取り上げられ、宮内被告は報告を受けた堀江被告が「いいじゃん」と了承したと証言した。

 法廷内で堀江被告は、証言台の宮内被告の横顔をじっと見つめたり、時折メモを取るなどこれまでと変わらない様子だったが、宮内被告が「野口さんは、堀江のごう慢なところが嫌いだった」と証言すると、思わず苦笑い。一方、宮内被告は法廷を後にする時、笑みを浮かべながら被告人席の堀江被告を見ていた。
 次回公判は25日に開かれる。当初、検察側の主尋問の予備日として設定されていた22日は、取りやめになった。【了】

■関連記事
宮内被告「堀江被告が了承」(9/15)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2451059/detail
LD元経理社員が証人で出廷(9/12)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2438141/detail
「投資ファンドに違和感」(9/11)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2434094/detail

ライブドア・ニュース 徳永裕介
この記事に関するお問い合わせ

2006年09月20日18時23分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。