★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 814.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200606050165.html
ニッポン放送株の売買をめぐって、インサイダー取引が取りざたされている村上ファンド代表の村上世彰氏(46)は5日、東京証券取引所で会見を開き、容疑を大筋で認めた。「認識が甘く、罪を犯してしまった」と謝罪した。東京地検特捜部は同日午前、村上氏の立件に向け、最高検など上級庁と最終的な協議を行った。同日中にも証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で関係先の一斉捜索に乗り出すとともに、村上氏を同容疑で逮捕する。
会見する村上世彰氏=5日午前11時39分、東京証券取引所で
村上氏はこれまで、特捜部の任意の取り調べに対し、容疑を否認してきたが、4日夜になって、大筋で認める意向に転じ、その旨の検事調書にも署名した。
村上氏が会見で説明したところによると、04年9月15日にライブドア(LD)前社長の堀江貴文被告(33)とLD前取締役の宮内亮治被告(38)に会った際、村上氏は「ニッポン放送はいいよ。僕は一生懸命株を買うからあなたも少し買ってくれるとうれしいな」と話した。
同年11月8日には堀江、宮内両被告らが村上氏のもとを訪れ、「ニッポン放送はいいですね。経営権が取得できたらいいですね。僕らもお金を準備するから」と言ったといい、村上氏は実現の可能性を疑いながら「へえー、全部欲しいんだ」と頭にとどめたという。
その後、翌05年1月6日になって堀江、宮内両被告らと再び面談。LD側から「もしニッポン放送株の公開買い付けをしたら村上さんは協力してくれますか」「経営権が欲しい」などと言われたという。
村上氏は、検察側から、公開買い付けをしたいと聞いたことなどが5%以上を買い集めることの準備に当たると言われたと説明。「(LD側から)聞いちゃったかと言われれば聞いちゃった」と述べ、12月から1月にかけて同ファンドが同放送株を買い続けたことがインサイダー取引にあたることをほぼ認めた。
村上氏は、3日までの任意の事情聴取では、容疑を否定。LDが5%以上の同放送株を買うことを認識したのは05年1月末だったことや、同2月3日には村上氏本人が社内に同放送株を買わないよう文書で注意喚起したことなどを説明していた。
特捜部は3月に堀江前社長らを起訴した後も、ニッポン放送株の大量取得の経緯について分析を進めてきた。その結果、LD元幹部から「04年12月に村上氏がLDに同放送株買収を持ちかけた」とする供述を得た。さらに、LDを巡る事件の捜査で押収したLD元幹部らのメールに同放送株取得に関したやりとりが一部記されていることがわかったという。
------------------------------------------------------------------
なんだこりゃ。
建前上逮捕するけれど、ある程度のところで放免されるという取引が成立しているようだ、
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板