★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 709.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: [USEN]ライブドアの完全子会社化を検討|毎日新聞 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 13 日 09:30:02)
□USEN 宇野社長の思惑と真意|ゲンダイ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1856177/detail
USEN 宇野社長の思惑と真意
最後の最後まで投資家は翻弄――。USENがライブドアの再建支援策として、完全子会社化を検討していることが分かったからだ。きょう13日は、ライブドア株の最終売買日。22万人の株主(昨年9月末時点)たちは、USEN宇野康秀社長の真意を探るのに必死だ。
宇野社長がフジテレビからライブドア株を約95億円で取得したのは、3月中旬のこと。宇野社長は12.5%を保有する大株主に躍り出た。結果、100円割れで低迷していたライブドア株は値を戻し、マネーゲームに拍車がかかった。
「USENは上場廃止後に、USEN株との株式交換で子会社化するといいます。そうなると市場で売却した方がいいのか、それともUSENが実施することになるTOB(公開買い付け)に応じた方が得か。これは難しい選択になる」(金融関係者)
非上場会社であってもTOBは可能。USENが本当に踏み切るかどうか不透明だけに投資家には賭けだ。
ただ宇野社長の「ライブドア買収」の本気度は相当なもの。USENが手がけるネットの無料放送「GyaO(ギャオ)」と、ライブドアのポータルサイトを連動させれば相乗効果は高い。ライブドアの平松庚三社長も「USENは最も望んでいたパートナー」と口にしているだけに、両社の提携関係がグッと踏み込んだものになるのは確実だ。
しかしライブドア支援の前提として、USENは4月末までの予定で資産査定を実施中。その結果次第では、どんな支援策になるか確定しない。
「場合によっては、支援見送りという結果になるかもしれません。それにライブドア本体は完全子会社化しても、関連会社は見捨てられる可能性もある。資産査定の結果と、宇野社長の腹一つでしょう」(経済ジャーナリスト)
USENは13日午前、「資本提携を含めさまざまな可能性を検討しておりますが、現状において具体的に決定された事実はございません」とのコメントを発表した。
イケメンと評判の宇野社長。どう出るか。
【2006年4月13日掲載】
2006年04月16日10時00分
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板