★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 372.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□「ライブドア事件の真相ーーK氏は五代目山口組の盃をもらった」(『週刊現代』06年3月4日号) [ストレイ・ドッグ]
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_0338.html
2006.02.23
<記事紹介>「ライブドア事件の真相ーーK氏は五代目山口組の盃をもらった」(『週刊現代』06年3月4日号)
現在、発売中の『週刊現代』に、ジャーナリストの溝口敦氏の署名記事があり、その特集「新興企業と闇社会『黒い高笑い』」と題する記事のなかで冒頭、K氏に関して触れている。
崇仁協議会の中口寛継代表のコメントとして、K氏は「平成11年ごろ、彼の口から直接、五代目山口組の盃をもらったと聞いたことがある。盃とはいっても山口組直系の若衆になったわけでなく、企業舎弟として盃を許されたんだろうけど、五代目山口組とは関係が深かったようだ」と記している。
続けて、地の文では、「警察の認定ではK氏は山口組の構成員と断じられよう(K氏とは連絡がつかない)」とも記されている。
そのK氏が、本紙既報の川上八巳氏であることは疑いようがない。だが、山口組の構成員と断じてもいいほどの立場にあるとは本紙は思ってもみなかった。
これが本当だとすれば、『週刊現代』記事では、川上氏が実際にライブドア側とどういう関係にあったのか、具体的には報じられていないが、本紙の調べではかなり深い関係だったと思われるから、これはとても重大なこととなって来る。まさにホリエモンは、暴力団構成員とビジネスまでしていた可能性が俄に真実みを帯びて来るからだ。しかも、川上氏の交流はいわゆる上流社会の者、政治家関係者とも幅広いからなおさらだ。
中口代表という、いわば“身内”の人間の証言だけに、報道するのは当然だろう。しかし、川上氏の義理の兄である藤井鐵雄氏(今年1月収監された)と中口代表は、崇仁協議会で内紛が起き、両者は不倶戴天の敵となっている現状を思えば藤井氏、ひいてはその弟である川上氏を貶めるための意図的な証言ということはないのか。
本紙が知る、川上氏と接点を持つ複数の情報源は、「それはあり得ない」と即座に否定したのは、どうにも気にかかる。ただし、本紙も川上氏が山口組系の人脈があることは確認している。
▽関連記事
謎のカギ握る!? 注目の男、川上八巳 が設立していたファンド運営会社。 (ストレイ・ドッグ:山岡俊介)
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/239.html
投稿者 Wotan 日時 2006 年 2 月 18 日 09:53:45: AUfjWBSd5iP8w
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板