★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 315.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 永田議員に堀江メール情報を提供した男の正体(「ストレイ・ドッグ」山岡俊介取材メモ、2006.02.21)【真相はこれか】 投稿者 南青山 日時 2006 年 2 月 21 日 23:31:13)
□永田議員手詰まり?国会も欠席 [スポーツニッポン]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/02/21/02.html
永田議員手詰まり?国会も欠席
ライブドアによる自民党の武部勤幹事長二男に対する3000万円振り込み指示疑惑を指摘した民主党の永田寿康衆院議員は20日、国会を欠席した。野田佳彦国対委員長は、永田氏が“ネタ元”と連絡を取って新たな情報の収集を行っていると説明。永田氏は前日19日に地元の千葉県で予定していた国政報告会もキャンセルしており、新証拠提出を迫られる民主党側の手詰まり感がうかがえる。
永田氏は20日昼の国対役員会に出席する予定だったが、姿を見せず、野田氏は「情報提供者の理解を得ながら、さらに新しい情報を出せるよう努力している最中だ」と説明。「きょうは(国会を)欠席しているが、その(新情報提出に向けた)作業に集中して取り組んでいる」と述べた。
永田氏は16日の衆院予算委でメールの存在を指摘したが、17日の質問では「二の矢」が不発。小泉首相からは「ガセネタ」とまで呼ばれるなど、信ぴょう性を疑う声が上がる中、前日19日も地元での国政報告会を急きょ中止。2日続けての“雲隠れ”。民主党内からも「必ずしも本物とは言い切れないのでは…」との懐疑の声が出始めた。
“主役”は不在だったが、民主党はこの日、予算委に指示メールのコピーを提出。「銀行口座への振り込み記録の確認は国政調査権を発動すべきだ」と主張し、武部氏本人や二男らの参考人招致を重ねて要求した。
これに対し、安倍晋三官房長官は「銀行口座名がはっきりしているのなら出せばいい」と“応酬”。小泉首相の盟友・山崎拓前副総裁はラジオ番組で「民主党のメールは偽物だと聞いている。偽物を入手して、国会で言ったことになる。非常に軽率だ」と批判した。
衆院議院運営委員会の理事会は、両党がそれぞれ提出した懲罰動議の取り扱いについて協議。双方に歩み寄りはみられず結論は持ち越し、問題の発言があった予算委の理事会での協議を見守ることになった。
展開次第では、小泉首相や民主党の前原誠司代表の責任問題に発展する可能性は大。22日の党首討論が注目されるが、前原氏は「中身についてはお楽しみにしていてほしい」と強気に話している。
[ 2006年02月21日付 紙面記事 ]
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板