★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 217.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 武部氏二男、ネット証券で堀江被告と交友 [日刊スポーツ] 投稿者 white 日時 2006 年 2 月 17 日 17:18:24)
□堀江被告・武部自民幹事長 振り込め疑惑 密接関係どこまで [しんぶん赤旗]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-17/2006021715_01_0.html
2006年2月17日(金)「しんぶん赤旗」
堀江被告・武部自民幹事長 振り込め疑惑
密接関係どこまで
総選挙直前のメール
------------------------------------------------------------------------
自民党の武部勤幹事長の二男あてに、ライブドア事件で起訴された堀江貴文被告が昨年の総選挙直前、三千万円の振り込みを指示していた―。十六日、政権政党の幹事長と、刑事被告人との密接な関係を浮き彫りにする疑惑が国会で指摘されました。武部幹事長は「そういう事実はまったくない」と否定しています。
------------------------------------------------------------------------
民主党の調査によれば、堀江被告が「至急扱いで処理してほしい」と、武部幹事長の二男あてに「選挙コンサルタント費」名目で三千万円の振り込みを指示したとされるのは、昨年八月二十六日付のメール。堀江被告が自民党本部で武部幹事長らと会見し、広島6区から総選挙に出馬することを表明した一週間後のことでした。
■異常な応援
この選挙では、武部幹事長は無所属にもかかわらず、堀江氏の応援にかけつけ、「わが弟です。わが息子です」と、異常な持ち上げぶり。選挙中の発言を振り返っても、「堀江君は将来の日本を背負っていくリーダーになる方だ」(八月二十三日)、「彼の可能性は誰にも負けないと思う」(九月八日)などとほめちぎっています。
選挙から一カ月たった昨年十月三日、ふたたび自民党本部で武部・堀江会談が行われています。武部幹事長は党の広報戦略・組織活動を強化するための民間会社設立の計画を披露。「党改革をすすめるうえで経営者としてのアドバイス」を求め、堀江氏は「党の財政・資産運用などで貢献したい」と応じています。
■二男の会社
武部幹事長と二男との間も、単なる「親子」だけではありません。
二男がただ一人取締役を務める「ライフロング有限会社」(資本金九百万円)という会社があります。登記簿によると、二〇〇一年十二月二十七日に設立され、「飲食店の経営業務」「経営コンサルティング業務」などのほか、「有価証券の投資業務」を目的欄に掲げています。
国会近くの高級マンション「パレロワイヤル永田町」五階の武部幹事長の個人事務所内に本店登記がありましたが、今年一月十一日に東京・渋谷区道玄坂に本店移転しています。
■規範抵触?
二男は、一九九九年十月に設立された外国株専門の証券会社「グローバルネットレード証券」(〇二年二月破産)の副社長に就任しています。
武部幹事長自身も出資していた同証券をめぐっては、〇二年三月、武部幹事長が小泉内閣で農水相として入閣後の〇一年七月に同証券株を新生銀行に売却していたことが発覚、閣議決定の「大臣等規範」に抵触するのでは、と指摘されたことがあります。
総選挙後のライブドアの機関誌で武部幹事長と対談、「規制緩和してくれると…我々みたいな新興企業が食い込めるんですよ」「非常に商売がしやすくなってます」と小泉政権の規制緩和路線をもちあげた堀江被告。武部氏の二男への資金提供疑惑の徹底的な解明が求められています。
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板