★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 199.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
未来から過去へ落下する、そういう感じで行こうかと思う。
新潮新人賞締め切り3/31。なんとしても応募に投稿しなくてはと思う。
100枚くらいは昨年の夏、猛暑にうんうんうなりながら書いたボリュームがあり、これが料理の鍋となる。
どういう料理をつくるのかが、まだ体から出てこない。
小説とは追い詰められ、やはり書かねば・・・とあきらめかけたときから、書けるようになるのだろうか。
三作目は70年代を書こうかと思う。
記憶装置をたどりノートにメモという作業。
二作目の応募投稿を書きながら、三作目の応募投稿を構想するというのが継続かもしれない。
小説の方法論とはまた生活の方法論でもある。
昨年の夏に書いたものは試作品であるが
ライブドアのホリホリモンを登場させた。
今年1月からの急展開、強制捜査から逮捕という事件簿が
自分のなかでどういうことなのか、意味不明のまま。
ゆえに、その試作品をふくらませ、3/31締め切りめざして
書こうと思っても書けないのである。
小説が現在に敗北してしまったのである。
獄中から出所してきたホリホリモンを書けばいいのであろか?
そのとき彼はもはや復讐に燃えた革命家である。
そしてホリホリモンは政党を結成する。
経団連と自民党への復讐ゲリラ闘争が開始される。
そのような小説展開も面白いかもしれない。
ホリホリモンは東京拘置所の門の外に出た。
待ち構えていたのはマスゴミのゴキブリどもだった。
そのとき、マスコミのゴキブリどもへ
ゴキブリ退治バルサンがいくつも投げ込まれた。
マスコミのゴキブリどものひとりが叫んだ。
「ゲリラだ!逃げろ!」
もうもうとした煙のなか
ホリホリモンの姿は消えていた。
ホリホリモンは地下へ潜ったのである。
やはりこのような刺激的展開にしないと
小説を書いても面白くないだろう。
Story
第1作の予想外のヒットにより急遽2週間足らずで撮影された『網走番外地』の続編。網走刑務所を出所した橘真一は、途中で銀行強盗事件に巻き込まれ犯人にされてしまい、無実を証明すべく自ら真犯人を追う。...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第9弾。網走刑務所でのかつての友人・鬼寅を訪ねて九州にやって来た橘は、不条理な理由で暴力団からリンチ制裁を受けて死んでしまった友のために...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第9弾。網走刑務所でのかつての友人・鬼寅を訪ねて九州にやって来た橘は、不条理な理由で暴力団からリンチ制裁を受けて死んでしまった友のために...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第8弾。網走刑務所での5年の刑を終え、行く当てもない旅を続ける橘。ある事情でノサップのサガレン炭鉱に辿り着いた橘は、汽車で出会った少女・チ...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝夫監督で贈る第5弾。出所した橘と秀は射撃大会に参加し、栗田という男の手助けにより見事に優勝する。賞品の仔馬を手に入れ、意気揚々としていた3人だったが、...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第10弾。番頭の南海に裏切られ、ロシアのスパイの汚名を着せられて自殺した父親の敵を討つべく刑務所を脱走した橘。彼は、かつての恋人・雪子まで...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第7弾。網走刑務所から白熊と呼ばれる男が脱走した。間もなく出所した橘はお秀の遺骨を彼の父に届けに赴くが、そこで幅を利かせる暴力団・権田一...(詳細こちら)
Story
「網走番外地」シリーズの名コンビ、高倉健主演、石井輝男監督で贈る第6弾。網走刑務所からようやく出所した橘真一は、竜神一家の先代親分が沖縄で事故死したことを知る。裏があると感じた橘は沖縄へ向かい、その途...(詳細こちら)
Story
『ねじ式』の石井輝男監督が、北海道北端の刑務所からの脱獄を雄大なスケールで描いた、痛快アクション『網走番外地』シリーズの第3弾。久しぶりに故郷に帰った高倉健演じる橘真一が、世話になった沖仲仕組長の苦難...(詳細こちら)
Story
シリーズ第4弾は再び北海道が舞台。仲間の保釈金を得るためにトラック運送をかって出た橘真一は、積荷が阿片だということを知り、隙をみて麻薬団を叩きつぶす。名作『駅馬車』をベースに、1台のトラックに舞台を限定...(詳細こちら)
▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板