★阿修羅♪ > 管理運営11 > 185.html
 ★阿修羅♪
管理版が一日に1000アクセスも無いような状況を考えるべき時です。
http://www.asyura2.com/0601/kanri11/msg/185.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 6 月 03 日 08:03:50: JjkI8nWTpj0po
 

>管理人さん 日々の管理ご苦労様です。

最近、★阿修羅♪のアクセスは極度に低下している気がします。
Kの考えでは「ある程度は社会的影響力がある」というのが★阿修羅♪の存在価値だと思っていますので、これは大問題だと認識しています。

5月16日に11になった管理版のアクセス数は6月2日終了時で約10000です。
これは、管理版へのアクセスは一日1000に満たないと言う事です。
これは、Kが別の場所でやっている趣味系HPのアクセスの半分以下という数字です。

★阿修羅♪全体という部分で考えれば、それなりのアクセス数はあり(例えば、雑談板は同時期に新ページになっているが3倍くらいのアクセス数がある)、その辺のHPに比べれば、格段に社会的影響力は高いのだろうとも考えられますが、それでも、アクセス数は長期低落傾向にあるとKは分析しています。

この辺で、少し本気で、「原因と対策を考えない」と「★阿修羅♪には未来は無い」のだろうとKは考えています。

Kの考えでは、★阿修羅♪の長期低落傾向の要因は3つです。

1 あきらかなかアラシ以外の投稿者を簡単に排除しすぎた。

2 大手の検索系から検索のフィルターをほどこされている。

3 議論系の掲示板のCGIが古い構造(訂正もできず、レスが付いたら上部に来るようにもなっていない)

★阿修羅♪の創立期にはKはいませんでしたから、想像の部分もありますが、多分、★阿修羅♪がここまで発展してきたのは「反社会的な部分による。陰謀論系HP」という側面に人気が集まったのだろうと考えています。

しかし、陰謀論(Kも十分に好きなのですが)も一定を超えて、議論を受け入れないというレベルまで達してしまえば、それは、タチの悪い「狂信者」と同じになってしまいます。「真相の究明」と「陰謀の捏造」は全くの別物でしょう。
一定レベルの症状を呈していると「社会から判断されれば」隔離されるのは仕方がないと言う部分もあります。

必要なのは「真実の究明」と「虚構を暴き、権力構造の嘘に騙されない考察力の育成」であって、「妄想に浸る事が心地よいから、自己暗示を自らに施す」事ではないはずです。

この辺は、個人の資質の問題もありますから、非常に難しい部分ですが、「個人の妄想に囚われ、まともな議論も受けようとしない」というレベルになると、検索フィルターという部分から考えると、★阿修羅♪にとっては「アラシと同じ」ようにマイナス要因が高い存在になる。と考えられます。

Kの考えでは「権力構造の監視、疑問提言、問題点指摘、嘘の暴露」などの「権力構造批判」と「権力構造の憎悪」は全く違うと考えています。
「権力構造の憎悪」になると反権力の立場から「嘘でも虚構でも洗脳でも何でも良いから、反権力側からの大本営発表だけして、イメージの形成が出来れば良い」という狂信者の作成が目的になってしまいます。憑き物付きです。

前にも、書いた気がしますが、投稿規制には段階が必要だと再度提言しておきます。
管理人注意、警告、投稿回数制限(1日2投稿のみとか)、数日間の投稿禁止(3日の謹慎とか)、指定場所以外の投稿制限(雑談板と管理板のみの許可とか)、島流し(昼休みのみ)、ID削除、IPアドレス排除(IPアドレスで弾く、CGI的な措置)

と、段階と手順を踏むべきだろうと考えます。
例えば、他人の個人情報を書き込んだというレベルの投稿ならば「一発でID削除」で十分でしょうが
管理人さんが、「前にいたアラシと同一人物との【印象を持ったから、投稿禁止】」というのは、★阿修羅♪の将来にはマイナスだろうと判断します。

「管理人さんの印象」が根拠ですと「管理人さんと違う印象を持つ人は不信感を持ちます。」

「IPアドレスは調べません」ではなく「必要に応じて、IPアドレスを調べる」というのも、手段として検討するべきでしょう。

「管理人さんの印象では、前のアラシと思われたので『IPアドレスを調査した結果』確認されたので、投稿禁止にしました。」となれば、不信感は育ちません。

リバイバル板はKも賛成でしたので、あまり大きな事は言えないのですが、若干板が乱立気味になってきています。アクセス数が伸びず、投稿も少ない板は整理統合する方向も検討するべき時が来ている気がします。

多分ですが、現在★阿修羅♪が採用しているCGIだけの運用には限界が来ている気がします。
情報保存型の掲示板は現行CGI流用(時系列的な証拠として保存)
として
議論、情報交換用の掲示板は、新型CGIの導入を検討し
さらに
画像がUPできるCGIなども導入を検討すべき時だろうと考えています。

もっとも、著作権の絡みとか肖像権の絡みもありますので、画像UPの掲示板には「表示は管理人さんの許可によって、表示される」とか「常連さんが危険と思ったときには削除もできる」ような工夫も必要かもしれません。

と言う事で、Kは書きたい事だけ書いて、「冬眠」になります。
なんなら、「直訴により、ID抹消」でもかまいません。

では、皆さん、お元気で。
気が向いたら、復活するかもしれませんが

Kは、自分で自分を縛るような断言はしませんが
根っからの気まぐれなので・・・

とりあえず、一応の区切りはつけておきます。

さようなら、今まで、お世話になりました。m(__)m   by 真相ハンターK&考察者K

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。