★阿修羅♪ > 管理運営10 > 634.html
 ★阿修羅♪
大量投稿者は病気なのかもしれませんね。
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/634.html
投稿者 花将軍 日時 2006 年 4 月 17 日 01:43:28: rcLXC/lPNk7qY
 

“病気”と呼ぶと聞こえが悪すぎますが、所謂“ネット依存症”なんだろうな。
社会問題にもなっていますよね。
http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-tokusyu.html

基本的には個人(の責任)の問題だろうし、阿修羅サイトを非難するなどお門違いとも思えますが、でもHNを登録制にし、そのHN所持者に無制限に近い投稿数を与えるってのは、ネット中毒を大いに助長していると言えますまいか?

常識で考えたって、ふだん仕事をしたり学校行ったりしている我々が、連日そんなに大量の投稿なんか続けられる訳がないですよね。
無職者にしたって職探しに忙しいだろうし、逆に掲示板投稿などに没頭できるような精神状態にはないでしょう。
あとは年金生活者? ・・・たぶんそれは・・(笑)

そうやって消していくと、あとはニートしか残りませんよね?
“工作員”って噂もあるようですが・・(笑)

一方にニートだの、ネット依存症だのといった社会問題が厳然としてある訳です。
ネットも常時接続があたりまえとなった昨今、一日24時間、一年365日いつでもどこでもアクセス可能なところにもってきて“無制限な投稿を許します”となった日には、阿修羅がネット依存を助長するサイトと非難されても仕方がないような気がします。

阿修羅は社会悪を糾弾するサイトですよね?
それとも助長するサイトなのですか?

阿修羅は各板数万から数十万のアクセスがある、既に社会的にもある程度の影響力のあるサイトです。
しかも“社会悪を糾弾する”が建前となっていますよね?
そうなってくると当然のことながら、ニートやネット依存症者に対する社会的、道義的責任が、自然発生的にもついてまわると私は考えますが。
他者の社会悪は糾弾するが、テメエの形振りには構わないという姿勢であれば、それこそ阿修羅の存在意義の根底が疑われることになりますまいか?
“運営者の良識が疑われる”と言い直してもかまいません。

節度ある大人だけが、節度をもって参加しているのであれば、こんなことは言う必要もないことです。
でも現状を鑑みて、管理人さんはどうお感じになりますか?
これを読まれてる、(大量投稿者以外の)皆さんはどう思われますか?

管理人さんにとっては沢山投稿してくれる人を大切にしたい気持ちもわかりますが、そこで今一度振り返るべきは“常識”ではないでしょうか?

投稿数に制限を設けるとなれば、“阿修羅依存症”の投稿者(患者)からは相当の抵抗があるでしょう。
アル中から酒をとりあげるようなものですから。
そこで管理人さんはどうします?
可哀想だからって、酒を与え続けるのが管理人さんの優しさですか?

運営方針の再考を期待します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。