★阿修羅♪ > IT9 > 692.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: NTTが推進するNGN,“コップの中の祭り”では? = ITpro 投稿者 ダイナモ 日時 2007 年 6 月 08 日 00:00:14)
単に思いつきで記憶で述べるだけですが、NTTの説明はいつも変ですね。光ファイバーが敷設されたら「Bフレッツ」とか言い始めた。FTTH(光ファイバー回線)と言えば分りやすいのに、わざわざ言葉を作り出して分かり難くしているみたいに見える。
「光電話」という言い方も変です。それって単にイメージで言ってるだけで、「実態を知られるのを避けている」かのようですね。なぜ、「光ファイバー経由のパケット電話」と言わないのだろう。
NGN=次世代ネットワークと言うからには、それってIPv.6では? 現在のIPv.4(999.999.999.999)では、使えるIPアドレスの個数がとても全地球的な規模をカバーし切れないから、プライベート・アドレス範囲をABCと決めたりして難をしのいでます。それでIPv.5を始めから超えてIPv.6へ、サーバーOSも移行できるようになっています。なぜ、IPv.6と言わないで、新語を作り出すのかな。いつも説明がとても分かり難い。実態を理解させないようにしているよね。きっと。