★阿修羅♪ > IT9 > 402.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 突然FC2がブログを凍結してきた件と再開のお知らせ(QBT)【FC2ブログでもパージ】 投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 12 月 31 日 15:25:02)
http://ifinder.jugem.cc/?eid=417
oira氏が運営しているニュース記事配信ブログHere There and Everywhere
http://oirareborn.blog87.fc2.com/blog-entry-1.html
が12月27日に突然、FC2に凍結された。これをoira氏はQBT=『急にブログが凍結』と命名。
ことの発端は「突然FC2がブログを凍結してきた件と再開のお知らせ(QBT)」
http://oirareborn.blog87.fc2.com/blog-entry-1.html
に掲載されているとおり、池内ひろ美氏関連の文春掲載記事をアップして、そのurlが2ch上に張られたため既知のものとなり、推測するに池内サイドから文春に圧力がかかり、さらにfc2に波及というものかと…。
それにしても、今までの記事の蓄積はぶっ飛んだままで、地道に培ってきたファンも一気に激減という悲惨な状況に!悲劇的状況である。
しかも、凍結に至るまでには何らfc2からの警告はなかったというから恐ろしい。しかし、いくら無料だからとはいえ明確な説明無くしての凍結ということには憤りを感じる。説明が
このブログは下記の理由などにより凍結されています。
・規約上の違反があった。
・多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。
というのは表向きそういうことなのだろうけど、ふつう考えればオーナーには明確に説明するのが筋ってもんだろう。確かに、利用規約にはQBT織り込み済みだけど、こんなことが当たり前になったらブログへの言論統制に近いものを感じてしまう。
fc2、ブログサービスの片手に入る状況になってきているが、未だにその会社の素性はわからないようだ。fc2には株式会社となっているが会社案内は無く、「謎の会社FC2の正体がついに明らかに?」
http://www.ma-mate.com/log/eid437.html
に若干の情報がある程度。ディスクロージャー無視で、相当数のユーザを獲得しちゃってるっていうのもすごいけど、QBTができるっていうのもある意味でユーザ無視の自己防衛手段が優先という方針なんだろう。ちょっといただけませんね。
かろうじてわかるのは、レンサバ事業がロスで行っているらしいこと。はてなの「FC2を運営している会社ってどこでしょうか?日本の会社でしょうか?」
http://q.hatena.ne.jp/1140160423
だと、アダルト関連が収益の根幹かもってことらしいですね。
少なくともFC2さんは、積極的にディスクロージャーすべきだし、ユーザーはこういった会社のサーバーを使ってるんだと理解すべきでしょうね。いつQBTになってもおかしくない会社のサービスだってことをね。
ところで、paperboy&coはだいじょうぶだよね??
■ パージ関連
ケツの穴小さすぎ ブログ『北国tv』(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/947.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 21 日 07:14:06
反米嫌日戦線ブログの強制閉鎖(永久追放処分)事件【パージ】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/221.html
投稿者 天空橋救国戦線