★阿修羅♪ > 地域10 > 171.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ナカちゃん死す…徳島・阿南市の名誉市民アザラシ [スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2375340/detail
ナカちゃん死す…徳島・阿南市の名誉市民アザラシ
ナカちゃん死す−。徳島県阿南市の那賀川で27日午後6時10分ごろ、動かないアザラシがいるのを通行人が発見。その後、地元の名誉市民でもある「ナカちゃん」(推定7歳)と判明。死亡が確認された。ナカちゃんは昨年11月にオホーツクより漂着して以来、地元で大人気。けがなど緊急の際は国や市などがスクラム態勢を組む“VIP待遇”も敷かれていたが、救助の間もなく天国へ旅立ってしまった。
「ナカちゃ〜ん!」死骸(しがい)を搬送するトラックにファンの泣き叫ぶ声が響いた。まさかの悲報に岸辺には約50人が集結。“アイドル”の早すぎる死を悼んだ。
阿南市消防本部などによるとナカちゃんが見つかったのは、いつも現れる中州よりやや下流の岸辺。顔の左側に大きな傷があり、血を吐いて倒れていた。古い傷などの位置から徳島市立動物園の獣医師がナカちゃんと断定。午後8時55分に死亡を確認した。死後約6時間が経過しており、死因は不明だが「何かを誤飲した可能性がある」(救急隊員)とみられる。
ナカちゃんはオスのアゴヒゲアザラシで、昨年11月ごろから那賀川に住み着いた。愛くるしい姿がたちまち地元で人気になり、今年1月には地元のアイドルグループがイメージソング「なかなかナカちゃん」を発表。主婦たちも「ナカちゃんサンバ」を披露するなど旋風を巻き起こしていた。
今年3月に合併した阿南市はナカちゃんを特別名誉市民として表彰し、住民票も発行。6月には郵便局のスタンプにも使われた。また緊急事態に備え国交省那賀川河川事務所や市などで「ナカちゃんに関する行政連絡会」を結成。ナカちゃんがけがをした場合、同省職員や救急隊員が駆け付け、動物園に搬送する準備もしていた。しかし「死んでしまうことは想定外でした」(同職員)。
ナカちゃんは岸辺からこの日、警察の遺体安置所に搬送された。不審死だったため、28日には徳島市立動物園に移され“司法解剖”の予定。同日午前10時からは「連絡会」の緊急会議が開かれ今後が話し合われる。
河川事務所職員は「アザラシとはいえ、そこらの魚が死んだのとは訳が違う」と名誉市民の立場を強調。市民葬などのイベントは未定という。
2006年08月28日08時15分