★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 334.html
 ★阿修羅♪
生きることの意味
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/334.html
投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 6 月 17 日 04:13:57: hB50P3GpBNyQs
 

誰も自分の意思で、この世に生まれたものはいない、母胎のなかで、
生まれてくることを、問われたこともないし、時代、親、性別、国籍、選べるものはなにひとつとしてない、しかし、たとえ、それが可能でも、幸せになるとは限らない。

有無を言わせず、引きずり出され、場違いなものを感じながら生きてきて、ようやく、身の回りを眺めることができると思ったら、ゲームオバーを宣告される、この不条理を誰にぶちまけたらいいのだろう。

どのように生きるかということは、どのように死ぬかということの逆命題に過ぎない。つまり、自分がいつか死ぬということが、終末点ではなく、人の出発点になるのだと思う。

「生きることの意味」、その周りを長く徘徊していたことがある。

在日韓国人作家、高 史明の作品に、「生きることの意味」という、少年少女向けの自伝小説がある。

貧乏長屋で、生きることに疲れた、主人公の親父が、家族の前で(?)首をつろうとする、みなが泣いて止めようとするがやめない。
そしていざ首をつろうとするや、縄が切れて、親父は、床に転げ落ちて助かる。

その転げ落ちた場で、親父も、その主人公も、ほかの兄弟も、みなが泣いて抱き合う、、抱き合いながら、親父が生きていることの喜びをかみしめあう。

この部分だけは覚えている。

僕が、そこに、「生きることの意味」、を見るのは、仏教の言葉で言う、
「色即是空」(人生は虚しい、つまらない)から、「空即是色」(生きる意思を表示したり、自分で意味を創ってたちあがる)への転換をみるからだとおもう。

算数の放物線の、最小値から、上昇へ向かう曲線、
株の言葉で恐縮だが 「底から」、リカバーにむかう、人の「意思の曲線の中に」
生きることの意味を解明するヒントがあると思う。

ある女医さんとの対話の中で彼女の言葉、「人生の意味?、それは、人間が、人間であり続けることですよ、、、」といわれたことがある。

何かを、やり遂げたり、人のため、自分のためになる仕事したり、芸術家のように全身全霊を打ち込む仕事が、「生きる意味」を満たす唯一の手段だと思っていた、自分には、耳たぶが赤くなる思いがした。

他者の思想に酔っ払うロボットでもない、電子デバイスの扱いの上手な、オペレーターでもない、「人間が人間であり続けること」。。

この言葉の中にも、「生きることの意味」をさがすヒントが隠されているのではないかとおもう。

生きることの意味イコール何々というのはない
それは自分で創る以外にない。

人の過去は変えられない。

しかし、その過去を、見方を変えてみることはできる。

じぶんで失敗したと思っている経験も、見方を変えれば、何らかのプラスになっていることがある、それはあたかも、人の性格の長所が短所の裏返しであるかのようなものだと思う。

決断力があるという性格は薄情だったりする、優柔不断という欠点は、熟慮家であったりする。
だから、アナウンサーのインタビューで、あなたの性格の長所と、欠点を挙げてくださいというのは愚問なのだ。

宮本武蔵は、「われ、ことにおいて後悔せず、、」一度、自分が、決めてやったことは、後悔しない、振り返らない、ハラを持っていた、
時に、そんな「決断」(薄情?)も必要なのかもしれない。

しかし、あまり自分の過去なりを、無消化のままにしておくと、それが自分の心のなたで肥大化して、自分を圧倒してしまうときがある、これには注意が必要。

人の一生は、三次元の空間を遊ぶ「地球ゴマ」のようなものだと思うときがある。
(実際、地球ゴマは、地上に浮かない、あくまで、想像の話)

地球ゴマは、絶えず自転している(人の生命活動)そして、羽振りや、調子のいいときは、上昇し、時に下降することもある。そして、左に右に、動き回る。

そして力がなくなると、動きがやたら、神経質になり、やがて、地面に落ち、クルくるっと二三度、地面の上を、徘徊したかと思うと、首をうなだれて動きを止める。

そのこまの「見えない軌道」をたどると人の歩む一生に、似ているのではないかとおもった。

自分の意思で生まれたやつはいない、だから自分の意思で死んではだめなのだ。 (シェークスピアの言葉です)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。