★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 214.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 良〜く考えると:民衆は日米サル政権よりも、一歩進化しているように思われるのです 投稿者 あらゆる運動をバックアップ 日時 2006 年 6 月 01 日 09:08:34)
<強制みたいな感じになったとしたらすみません。ご意見を伺ってみたいお人柄だったのでご了解ください。><さすがに、鋭いご指摘を頂きまして本当にありがとうございました。>
クー!こう丁寧な受け応えされたんじゃ、ガサツなこちとらぁ恐縮しちまうぜ。恐縮ついでに申し訳のレスでも付けなきゃ引っ込みがつかねえや。
<連帯の知恵というのは、世界中の図書館や現代の研究者の業績を一つの器に入れ攪拌すると、宝石のような真理が何個が転がり出る。この宝石のような知恵を権力者の側ではなく、人類という絶対多数の民衆サイドが所有する時、兇暴な力を規制する事ができます。>
知は力なりかな?それも、一人の天才の知じゃなくて衆知ってことみてえだなあ。図書館や研究者か。器も一つ要りそうだな。で、誰かが攪拌するんだよな。転がり出る知恵が民衆サイドの所有になるためにゃ、民衆自身が攪拌しなきゃいけねえんだろうな。
<仲間はお互い助けあって皆で一つの完成めざして前進するものと思ってますからね〜。>
で、阿修羅がその役に立ちゃ万々歳ってとこか。ここにも色々イザコザがありそうだが、助け合わなくちゃいけねえって仰ってんだろう。<あらゆる運動をバックアップ >ってことだな。オイラもここで勉強させてもらってッから、バックアップしてもらってるわけだ。ありがてえと思ってるよ。
****************
<世界一の軍事力や巨大資本の力といっても、軍事力を構えて、相手国の思想の違う人間側に狙いを定めて脅し続ける人種というのは政治的対話に自信がなく、同時に政治政策もない。軍事力を力として計算に入れて、権力の維持を計らなければ、政権が保てないと言うのであれば、政治家としての実力のない者が、本来の政治家ととって代わって政権を握っている事になる。>
別に、政治家としての実力不足を補うために軍事力を養ってるんじゃねえと思うがなあ。カネだと思うよ、カネ。戦争も軍備増強も、業界を儲けさせるためにやってんじゃねえのかい。
<更に平素、人に武器を向けて構える姿勢とは、人間として普通以下の人格のものと言うことになる。世界一の軍事力を所持し駆使する、普通以下の人格の少数の指導者達と宝石のような知恵も所有している、絶対多数の民衆とが 闘う目的で対峙すれば、連帯の知恵の側に、勝ち目はないとの見方は、正しい判断とは言えないのではないでしょうか。>
人格の上下で事を判断しようってのは、孔子様のお話みてえで、つい引き込まれちまうけどよ、春秋戦国の頃ならいざ知らず、システム化した現代社会に通用するのかねえ。
<巨大資本の力に対しても。一方に貧困や悲惨な境遇の人々が放置されたままでも、私有財産さえあれば、自分達は幸せを感じる事のできる人間というのは、精神状態が正常に機能しなくなって、人格が蝕まれてしまった状態であり、普通以下の人格です。普通の人格の大衆・民衆に、さらに宝石の知恵が民衆の側にあれば、巨大資本の力に負け続ける必要は、ないと思います。>
巨大資本を支えてんのは、普通の人格の大衆・民衆だと思うがどうなんだろう。みんな毎日、真面目に仕事場に通ってるだろ。仕事場ってのは、巨大資本の足元じゃねえのかい。その足元を、みんなして毎日踏み固めてやってるように見えるがなあ。一方に貧困や悲惨な境遇の人々が放置されたままでも、自分達は幸せを感じる事ができるってのは、普通の人格の大衆・民衆も同じだと思うが、ひねくれ過ぎてっかなあ。
<産業的生産やサービス事業から収益をあげてきた従来の方法ではなく、資金を転がして運用しながら、不労で雪だるま式に増やす業界が巨大化すると、従来の経営者の事業が窮地に追い詰められて、そのしわ寄せが労働者の肩にかかってくる。経営者の窮状は、労働者からも政権からも認識されにくいので孤独な苦労を強いられているケースが多いのではなかろうか。国際金融資本に国内企業はたじたじ、でも政権はその苦労に気付かない振り?>
そういう経営者の時代は終わったってことじゃねえのかなあ。産業資本段階から金融資本段階への変化についちゃ、百年前にヒルファディングが書いてるよな。もちろん、現在のグローバル化に較べりゃ堅気の金融資本って言ってもいいぐれえのもんだがよ。百年経って、とんでもねえ化けもんに育っちまったんだろうな。結局、資本主義に安定なんざねえってことだろうぜ。
<今後の新しい課題は、労働者・経営者、お互いに違った能力の差というものを、ハッキリ自覚する事でお互いの存在・能力を認め合い、相互に活かしあうことで、豊かな財政 豊かな福祉が実現できるようになります。企業の存続の為には経営者の能力は不可欠でしょう。従来の労働指導者は、経営者の人権を無視しながら、企業を必然的に停滞に追い込んでしまった。>
今後ってよりは、戦後って感じだなあ。戦後日本の会社主義が忘れらねえ皆さんにゃ受けるだろうよ。さしずめ、今の連合の皆さんあたりかな。総評の連中さえいなきゃもっと上手く行ってたんだって事なんだろうサ。
+++++++++++++++++
<アメリカ発の日本先進国。>
戦後の日本株式会社は、アメリカさま手作りのガーデニング作品だわな。すくすく成長して花を咲かせ、美味そうな実を附けたからそろそろ収穫ってことなんじゃねえか。
<戦後の民主主義と称する教育が施されてきたのに、日本の現在の政権が父権部族民出身者に支配され、日の丸・君が代の強制、愛国心・戦争へと駆り立てるような政治権力になってしまっている。日本の民衆と日本政権の質は、日本国民の置かれた社会は親殺し子殺し 残虐が蔓延し3万4千人以上の自殺者ヲ出す社会であり、日本の政権は米権力に支えられますます戦争へと軍国化を急ぐ権力になっている。>
父権部族民出身者ってのはあんまり聞かねえ言い方だなあ。ちょいとバックアップしてもらえると助かるなあ。
戦後日本を理解するためのキーワードってのがあるとすりゃ、本音と建前ってのがそれじゃねえかなあ。民主主義ってのは建前でよ、本音は利益分配よ。個人主義も、自分さえ良けりゃイイってのが本音さ。
そうなるのが当然よ。なにせ憲法は建前で、本音は安保条約だからな。主権の回復ってのも建前なんじゃねえか。本音は占領継続さ。
<アメリカの新自由主義というのは、国際金融資本や私有財産を増やそうとする自由であり普通以下の人格者たちの勝手気ままな自由を保障する為の体制だったようですね〜。>
人格のこたぁ別にして、その通りだろうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ごもっともなご意見ですが、良〜く考えると民衆は日米サル政権よりも、一歩進化しているように思われるのです。>
どこがどう進化してるのか、皆目、分かんなかったぜ。