★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 293.html
 ★阿修羅♪
了解です。Kの主張は「出口のない袋小路の悲喜劇」に仕上がっている。ということですね。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/293.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 3 月 21 日 22:24:52: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 直近ではサービス残業問題ですね。 投稿者 piyopiyo 日時 2006 年 3 月 21 日 21:12:26)

>piyopiyoさん 回答に感謝致します。

どうも、筒井康隆さんの影響が知らない間に出てきてしまったようで、不幸のたたみ掛け的な悲喜劇になっている。と言う事は盲点になってました。

確かに、Kの指摘する問題点を改善の方向に持っていくには、国民が「目覚める必要があり」、これは、現在の状況では可能性は極めて低く、「それに気づいているなら、愚民は見捨てて、自分だけ脱出する」という選択手しかない。と言う部分があり、その道を捨てて「ドンキホーテのように頑張る」のでは、自ら悲喜劇の主人公を演ずる愚民となってしまっている。のかもしれません。

世界経済というものがあり、日本が生き残るためには「世界の中で勝ち残らなければならない」という部分があります。労働者の賃金を「労働者が満足するレベルで支払う」なら日本製品はコスト的に世界に対抗できず、やがて、労働者と心中になるし、それ以外にも「国家破産していても不思議ではない累積債務」もあり、日本全体が袋小路で出口のない危機に陥っているのだから、後は個人の能力を頼りに「日本を脱出するのが正解」というのは多分、合理的な考え方で、解はそこにしかないのかもしれません。

Kの最近の考えでは、前に、あっしらさんやGOKAIさんが主張していた「国の借金は紙幣を刷ってしまえば良い」というのも、選択手かな?なんて考えています。

今の流れでは、どこかで、財政赤字の精算(一般的にはデノミによる徳政令)をするしかないでしょう。しかし、それは世界恐慌になるリスクがあり、仮にそこまで行かなくても、円の信用はゼロとするでしょう。それならば、紙幣増刷による「財政赤字の解消精算」の方がリスクは少ないと考えられます。

いずれにしても、今現在、財政赤字はあるのですから、経済を拡大して、ある借金の価値を下げる方向にしなければ駄目ですが、小泉政府は緊縮財政で「借金の重みを大きくしています」

それによって、全ての国民が長時間過密労働で苦しんでいるのですから、困ったものです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。