★阿修羅♪ > ホロコースト3 > 712.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
ガス室
国民戦線:ゴルニッシュが執行猶予付き3ヵ月の禁固刑を宣告される
NOUVELOBS.COM 19.01.2007
国民戦線のナンバー2が、彼のガス室に関する論争的な言葉によって執行猶予付3ヵ月の禁固刑と5000ユーロの罰金刑を宣告された。
国民戦線のナンバー2ブリュノ・ゴルニッシュ Bruno Gollnisch は、2004年10月にガス室に関する話で訴追されていたが、1月14日、リヨンの軽罪裁判所で執行猶予付き3ヵ月の禁固刑を宣告された。
(--------)
“この論争は起こらねばならない”
彼は2004年10月のリヨンでの記者会見で、“ナチによる強制収容や数百万人の死については見直すべきではない”と断言した。しかしながらこうも付け加えた.“だが一方、死の原因について論争は起こらねばならない”
ガス室については、“私は殺人ガス室を否定しない。だが私はこの問題の専門家ではないので、歴史家の討議に任せるべきだと考える。そしてこの討議は自由であるべきだ”と語った。そのために彼はヨーロッパ議会から議員としての特権を剥奪される羽目になった。
(以下略)
◆ 1月17日付の『ル・モンド』に、「ホロコースト否定論者への罰則化がヨーロッパ人を分裂させる」と題する記事が出たが、その中で、ヨーロッパ議会の議長国ドイツがこうした法制化を提案しているのは、ちょうど議会内でゴルニッシュを代表とする極右政党が結成されたことがタイミングとしてあると書いている。