★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 460.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□「広末浄化計画」失敗の裏に、健康食品コピーのイタチゴッコ [MyNewsJapan]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2319348/detail
「広末浄化計画」失敗の裏に、健康食品コピーのイタチゴッコ
日本コカ・コーラの「広末涼子、浄化計画」というCMが、薬事法抵触の恐れがあると東京都から指導され、内容が変更になった。「浄化」の何がいけないのか?また「いっぱい出た〜」とすっきり顔で言う広末さんからは、いったい何が出たのか?健康食品とキャッチコピーの謎に迫った。
問題とされたのは、日本コカ・コーラのペットボトル飲料「からだ巡茶」という商品のCMだ。メーカーの日本コカ・コーラは、東京都の指摘を受けて「広末涼子 気分浄浄」と変更したが、東京都はまだ「浄」と言う字が使われているので問題視しているという。まずメーカーであるコカ・コーラお客様相談室へ聞いてみた。
−−東京都から指導が入ったと聞いたんですが。
「2006年6月8日に、東京都の担当課よりからだ巡茶のコピーである「広末涼子、浄化計画」というコピーについて、薬事法違反では有りませんが、デトッ クスや毒素排出などを暗示する恐れがあるために、次回のテレビコマーシャルではその点を配慮するように、という要請がございました」
◇「飲めば効果がある、という製品ではない」
−−実際は毒素を出すんですか。
「あくまでも清涼飲料水ですので、特定の効能効果をうたうことはできません」
−−変更後のコマーシャルでも、広末涼子は「いっぱい出ちゃった」と言ってますが、何が出たと言ってるんでしょうか?
「あくまでもイメージなんでございますが…」
−−つまりデトックス効果などを期待して飲んではいけないというものなんですね。
「飲めば効果がある、という製品ではございませんので」
−−東京都は今のコマーシャルは良いと言っているんですか?
「最初の要請を受けて、「気分浄浄」と変更しまして、その最終テレビコマーシャルは都の方に提示して、事前に確認を受けております。
−−問題ないと言われた、と。
「はい」
現在のコマーシャルでもデトックス効果を暗示しているように見えるのだが、本当に東京都はOKを出したのか?
東京都の薬事監視課に聞いた。
◇「浄浄」の回答なし
「確かに、『からだ巡茶』という商品名と『浄化計画』というコピーを合わせると、デトックスを暗示した表現ではないのかということで、内容の説明を求めました。そういうことを暗示させようとしているのであれば、一考を願いますというお話をしました」
−−コカコーラ社は、要請を受けて「気分浄浄」に変更して、今の新しいコマーシャルは東京都からOKを受けたと言っていますが。
「OKは出してないですね。普通、気分上々というのは「上々」という字ですよね。それがこれは『浄浄』となっているので、どういう意味ですか、とは聞きましたが、まだ回答はないです。回答の中身によっては問題があるんじゃないかと話しています」
−−今回コカコーラ社を指導した理由は?
「私たちも限られた人数で、できるだけ多く、問題のある広告については指導したいと思っています。となると、やはり多くの目にふれるものからということに なります。あと、健康被害の可能性の有るものも優先してやっています。コカコーラさんが広告される、テレビ、ラジオ、新聞といろんな媒体でされますよね。 規模も大きいし、全国的に流れるし、頻度も多い。かなり目立つものなので、法律的に直してもらった方がいいものは、できるだけ早めに、ということになりま すね」
−−コカコーラ社が最終的にきちんと説明できなかった場合、告発ということになるんでしょうか?
「理屈的にはあり得ますが、ただ一回目の指導で、直すという意思を示してますんで、その間は、行政指導の範囲内ですね」
続きはMyNewsJapanで
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=479
2006年08月14日11時21分
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板