★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 601.html
 ★阿修羅♪
タミフル10才未満幻覚81件(読売)
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/601.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2007 年 3 月 26 日 11:52:48: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 『タミフル販売やめない』中外社長,強気発言。(鳥イ流行迄は!?) 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2007 年 3 月 26 日 11:36:25)

 この記事で思い出したのは、3年以上も「いじめ自殺ゼロ」報告を確認せず放置していた件。

 国には数の異状を判断できる能力者は存在しないのだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
■タミフル 10歳未満も幻覚など81件
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070325ik0e.htm

中外製薬報告 「異常行動」18件

 インフルエンザ治療薬「タミフル」を巡る問題で、厚生労働省が現時点で使用中止を指示していない10歳未満の子供についても、精神・神経系の障害を起こしたという報告が、2006年3月までの2年間で81件あったことが24日わかった。 このうち18件は、体を激しく動かすなどの「異常行動」として製薬会社から報告されていた。厚労省は、すべての報告事例について、改めて精査したいとしている。
 この報告は、タミフルの輸入・販売元の「中外製薬」(東京都)から、厚労省所管の独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」に、タミフルによる副作用の疑いがあるとして出されたもの。それによると、04年4月〜06年3月に報告された10歳未満の精神・神経系障害は81件で、「幻覚」や、意識が混乱して、言動がおかしくなる「せん妄」が各14件含まれていた。1人に複数の症状が出たケースもあり、実際の患者数は65人程度とみられる。
 厚労省によると、10代の異常行動についてはこれまで16件が判明しており、転落・飛び降りなどのほか、トラックにはねられて死亡したケースなどもある。今回確認された10歳未満の異常行動18件の具体的な内容については、機構や中外製薬から厚労省に報告が上がっておらず、明らかになっていない。ただ、転落・飛び降りなどの事例は含まれていないという。 タミフルを巡っては、服用後の中学生が転落死する事故が今年2月に2件続いたのを受け、厚労省は同月末、治療開始後2日間は未成年者を1人にしないよう保護者らに注意を喚起。その後も、新たに10代の男児の飛び降り事故が2件判明したことから、今月20日には10代の使用の原則中止を決定していた。
 しかし、10歳未満については、インフルエンザ自体による死亡例も多いことから、厚労省では、タミフルによる治療が必要な場合もあるとして、中止は求めていない。今回明らかになった数字について、厚労省幹部は24日、「10歳未満でも精神・神経系の障害を起こすという可能性は認識したうえで、これまでも対応してきた。従来通り、処方の必要があるかどうかは慎重に判断し、処方した場合には、保護者などがそばについて、しっかり見守ってほしい」と語った。
2007年3月25日
(読売新聞)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)

※1日前の記事↓↓↓↓↓↓
◇インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り(読売新聞) JAXVN
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/575.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。