★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 297.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006102101000166
「そば粉100%」に誤り アレルギーで男児ぜんそく
福岡県宗像市の農業体験施設「正助ふるさと村」で、「そば粉100%」と表示していたレストランのそばに小麦粉が10%混じっていたことが21日、明らかになった。誤った表示のそばを、小麦アレルギーの男児(1)が食べてぜんそくを発症。その後、回復したという。
ふるさと村によると、そば粉は熊本県南阿蘇村(旧久木野村)が出資する第3セクター「くぎのむら」から仕入れた。
くぎのむらは、当初村で生産した100%のそば粉を納入していたが、2004年にそばが不作でニュージーランド産のそば粉をブレンドし、つなぎに小麦粉を10%入れた。
くぎのむらは村産のそば粉が確保できた後も、管理ミスで小麦粉を混ぜ続けていた。正助ふるさと村には小麦粉混入の事実が伝わっておらず、レストランでは誤った表示が続いていた。
くぎのむらの担当者は「ミスをしてしまい大変申し訳ない。お子さんの両親に謝罪に行き、そば粉も正しいものに納入し直した」と話している。
正助ふるさと村は財団法人が運営。宗像市から運営を受託している。
▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板