★阿修羅♪ > 国家破産47 > 441.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 脳みその替わりに蟹みそ詰めとるような輩とは話ができんわ 投稿者 薬痴寺 日時 2006 年 8 月 07 日 15:33:23)
お金を貯める事を、依然として、米とか、乾燥魚とかを、貯める事の、延長上においている可能性がありません?
お金をタンスに入れておくのであれば、お金を、一般的な物の延長と見なしても、まだ、見方としては、OKでしょう。物を貯めこむのであれば、多ければ多いほど、安心感が得られる、というのは、素朴なレベルで、事実だからです。
しかし、一度、金融機関なり、国なりに、入れると、お金は、一般的な物の延長から外れてしまいます。預ける限り、借りる側が発生します。
物を貯め込むときは、倉庫がよりたくさんいる程度です。物の借り手を、探さなくてもOKです。
お金を預けるときは、当然ですが、借り手が増える必要があります。誰が、借り手となって、増えつづける貯金を借りるのでしょうか?
1000兆円の預金があるとすれば、1000兆円の借り手がいることになりますが、国内で、誰が、借りて使ってくれますか?
今のところ、国しかないでしょう。皆が、将来不安だと言って、せっせと、貯めれば貯めるほど、国は、その分を、借りて使ってくれなければ、利息は下がり、不安が増大するでしょう。せっかく貯めても、こんな少ない利息なら、もっと貯めないと、と。