★阿修羅♪ > 国家破産47 > 228.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/20060629NTE2IFT0527062006.html
中国農業銀行、51件・総額11億ドルの犯罪行為が発覚(6/27)※
中国の国有銀行大手である中国農業銀行で、2004年に総額11億ドルにのぼる犯罪行為が起きていたことがわかった。犯罪行為の件数は合計51件、関係者は157人におよぶという。新華社通信が26日に伝えた審計署(日本の会計検査院に相当)の報告書で明らかになった。
報告書によると、143億元(18億ドル)の預金に関係する不正行為や、276億元の自動車ローンや貧困対策向け融資に関係する不正行為も見つかった。同行では商業手形の不正発行による被害も高額にのぼる。「一部支店で手形発行が管理されておらず、多くの詐欺行為が起きている」と報告書は指摘する。
農業銀行は貧困層の多い農村部を事業基盤とするため、財務力は大手銀行の中で最も弱い。3月末現在の不良債権比率は25%近くに達し、全銀行平均の8%を大幅に上回る。
中国政府はここ数カ月、農業銀行の再建策を検討してきた。その中には問題の多い支店をまとめて分離する案も含まれる。政府は海外資本受け入れによる銀行セクターの健全化を進めてきたが、現状のままでは農業銀行に出資する海外投資家が見つからないことを認識しているとみられる。ただ中国の銀行関係者は、政府が同行を解体できるか疑問視している。支店と密接に結び付く既得権益層が存続を支持しているためだ。
(英フィナンシャル・タイムズ特約)