★阿修羅♪ > 国家破産46 > 213.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ソニー完全復活のカギ…LA見本市でPS3値段出せるか [夕刊フジ]
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/story.html?q=08fuji320060508032&cat=7
ソニー完全復活のカギ…LA見本市でPS3値段出せるか (夕刊フジ)
昨7日に設立60周年を迎えたばかりのソニーが、ブランド力の完全復活へのカギを握る「プレイステーション3(PS3)」の今秋発売を前に最大の正念場を迎える。米ロサンゼルスで10−12日に開催される、世界で最も影響力があるとされるゲーム見本市「E3」がそれだ。プレゼンテーション次第では、ゲーム機自身にとどまらず、DVD規格の覇権争いでも後塵(こうじん)を拝する危険性を指摘する声もある。
液晶テレビ「ブラビア」シリーズのヒットで一息ついている格好のソニーだが、完全復活にはなんといっても、PS3とともに新規格DVD「ブルーレイ」を軌道に乗せる必要がある。しかも、PS3にブルーレイ駆動装置を搭載するため、両者は表裏一体の関係にある。ハワード・ストリンガーCEOも、「DVDと同時にゲーム市場での戦いになる」などと発言してきた。
ソニーはPS3に関し、06年3月期のゲーム部門の営業利益が前期比80%減と落ち込む主原因となるほどの開発費を投入してきたが、「ブルーレイとハイビジョン接続端子の規格化の遅れ」(久多良木健SCE社長)のため発売予定直前の3月になって11月までの半年延期を表明した。
「しかも、PS3のメーンCPU(中央演算装置)は、スーパーコンピューター並みの演算能力が特長ですが、従来型のCPU8台分をひとつにまとめた複雑な仕組み。そのせいで、外部業者による適合ゲームの開発が遅れ、発売時にゲームの品ぞろえが不足すると指摘する声もあります」(ゲーム評論家)
この間、新型家庭用ゲーム機の覇権争いでは、米マイクロソフトが、ブルーレイの対抗規格であるHD駆動装置を導入した「Xbox360」を昨年発売して先行。すでに320万台を売った。また、任天堂は4月、開発コードで呼んできた新機種の商品名を「Wii(ウィー)」と発表し、PS3より前の発売が決定的になっている。
こうした中、注目の「E3」を迎えるわけだが、ソニーも急成長しているオンラインゲームに対する取り組みなど、2強を相手にしたPS3戦略を公表する予定だ。ただ、アナリストの間からは、「肝心のPS3の値段がE3で公表されなかったら、消費者が待ち切れなくなり、(新DVDの対抗規格である)HD陣営のプレーヤー販売を後押ししてしまう危険性もある」と危惧する声も漏れてくる。
果たして還暦ソニーは、「E3」を新生への一里塚とすることができるか。
[ 2006年5月8日16時2分 ]