★阿修羅♪ > 国家破産45 > 531.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0306&f=business_0306_005.shtml
人民銀総裁「外貨管理政策はさらに緩和の可能性」
2006/03/06(月) 15:31:38更新
中国の中央銀行である中国人民銀行の周小川・総裁は、北京で行われている第10期全国人民代表大会第4回会議の合間に記者会見を開催。「中国の外貨管理政策は一貫して緩和に向かっている。今後、さらに緩和される可能性がある」と述べた。6日付で香港・経済通が伝えた。
周・総裁はまた、「外貨資産の管理については、安全性と流動性、資産を増やすことを主眼に置いており、人民銀行による管理はうまくいっている」と主張した。
このほか、中国四大国有銀行の改革については、「4行とも必ず大陸市場(A株)上場を行う必要があるとは誰も言っていないし、人民銀行にはそのタイムスケジュールもない」と発言。
ただし、「財務再編と内部改革などが成功すれば、株式上場するのは自然の成り行きとなるだろう」「中国大陸の金融市場は発展し続けており、香港の金融市場とは相互に支え合うことになるだろう。人民銀行は、(商業)銀行が各市場の発展の状況を判断した上で上場する場所を選ぶことを阻止しない」と付け足した。(編集担当:恩田有紀・如月隼人)