★阿修羅♪ > 国家破産45 > 444.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
アメリカのバブル崩壊でも、この機能が健全であればそれほど、悪い結果にならないと
おもいます。
しかし、機能が健全であればのはなしです。
すくなくとも今までの改革では効果が少なく、まだ問題ありと見ていいでしょう。
さらに注意が必要かもしれません。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20060224D2M2400524.html
米住宅公社の粉飾は旧経営陣主導・委託調査結果を公表
【ニューヨーク=豊福浩】米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)は23日、外部の法律事務所に委託した同社の粉飾会計問題に対する調査結果を公表した。
粉飾は旧経営陣が主導したと断定したうえで、一部会計処理では取締役を欺いていたと指摘。ただ、粉飾問題は監督当局がすでに指摘している範囲にとどまり、新たな不祥事は見つからなかった。
調査は粉飾会計発覚後の2004年9月にファニーメイの取締役会が依頼、ルドマン元米上院議員が中心となってまとめた。
調査報告書は業績の安定成長の達成が粉飾会計の動機と指摘。株式アナリストが予測する1株利益の水準を確保するために、費用の計上などを意図的に先延ばしたことがあったという。